ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

日記 Feed

2018年11月17日 (土)

日々坦々「買物」

朝一番-室温19℃、朝の準備が終わる。新聞取りにでると小雨が降っている。今日の予報では曇りから晴れとあるが。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞を広げる。

新聞等雑感

入管法 実習生調査に誤り-国会で都合の良い解釈をして答弁する閣僚、意図的でなかったのか。国民・野党を騙す政府・官僚は改ざんが好きだからね。

「飲酒検査、意図的にすり抜け」-人命をあずかる旅客機操縦士「飲んだら飛ぶな」。不祥事で事故が起これば、経営は左前になるよ。航空会社はしっかり管理・監督せよ。閣僚や官僚は、企業にヒラメであてにはならない。

「双方に受け入れ可能な解決策を」-首相は、北方領土交渉について語っているが、相手は手強い「プーチン大統領」、騙されないようしっかりお願いします。4島返還は当然として、まず2島と言っている。来年夏までに3回交渉するらしいので、眉に唾を付けて交渉推移を見守ろう。

買物-久しぶりに、JA道の駅へ野菜買い出しアッシーする。新鮮な野菜(キャベツ・白菜・蓮根・柿・大蒜・大根・胡瓜等)を沢山買った家内は、新鮮・お得で喜んでいた。

食事-朝食⇒7穀米海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇の佃煮・キムチ・間引き菜漬)、味噌汁(豆腐・あげ・間引き菜・韮・わかめ)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。間食⇒柿、知覧茶。昼食⇒7穀米ご飯、揚物(豚ヒレ・鳥胸肉)、サラダ1(ブロッコリー・ビーンズ・キャベツ・大根間引き菜・玉葱ドレシング)、サラダ2(ジャガイモ・胡瓜・人参・マヨネーズ)、大根間引き菜漬、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒クロワッサン2ピース、揚物(豚ヒレ肉・鳥胸肉)1ピース、白湯。※午前の買い出し野菜が食卓を占めていた。シャキシャキ・パリパリ産直野菜はなかなかよろしい。夕食は、原則取らないが、よく歩いてお腹が空いていたので、貰い物のクロワッサン、昼の残り揚物を食べる。美味かった。

1日-午前中は、JA道の駅へからの帰途「晩成の郷」に寄って帰る。午後は、読書少々して近場の公園へ散歩がてら紅葉見に行く。往復5km近くの遊歩道があるので、家族連れやウオーキング、ジョギングする人で賑わっていた。紅葉もまずまず、小春日和で良い汗をかいた。帰宅後風呂に入って疲れをとる。今日はこんなところか。

2018年11月16日 (金)

日々坦々「散髪・受診」

朝一番-室温18℃、朝の準備が終わる。新聞取りにでると曇っており寒い。冬の到来を感じる。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞を広げる。

新聞等雑感

歯舞・色丹「米軍基地置かず」-首相「2島先行」でプーチン大統領と協議に入ったようであるが、米軍と言う難題が横たわっている。安保条約である。尖閣列島では、中国対応で米軍に依存し、2島には米軍基地は作らせないとロシア側に言っているが、「彼方立てれば此方が立たぬ」矛盾である。ロシアがすんなり良いよと言うかな。朝日川柳にあったが、首相在籍9年間のレガシィとして残したいだろうが、達成できるかな。

アルコール検知器 使わない8社-航空機は、乗客の人命を与る操縦士の飲酒操縦が、罷り通っていた可能性があると言うことか。「淀川長治」ではないが怖いですね~。航空機を利用はしない「木枯し紋次郎」の「わっち」にとっては関わり合いのないことでござんすが、家内や子・孫は利用するので、厳しく飲酒操縦を取り締まって欲しい。自動車の運転と違って、空の上での取り締まりは至難ですから、操縦前の検知器等によるチェックは、厳正にやるべきである。

パワハラ防止 法制化-判断基準の設定は難しいだろうが、しっかり法制化に取り組んで欲しい。企業・業界側はグダグダ言っているが、これをやらないと、うつ病・自殺・離職に追い込まれる等の労働者の被害はなくならないと痛感する。

散髪-最近、10分1,080円の3Qカットから1,836円の理髪店へ変更した。この理髪店は、2,000円渡すと必ず164円の釣銭をくれる。1円単位である。計算すると税別1,750円になる。内訳が整髪・髭剃り・洗髪と3本建てになっているようである。10分散髪より丁寧に刈ってくれる。ちょっとバージョンアップしたが、この程度の贅沢は許容の範囲である。すっきりした。今まで、「帰ったら、早めに洗髪してください」がなくなり楽ちんである。

受診-35日振りの受診ある。患者の少ない時間に行った積りが、今日の受診はそうは問屋が卸さなかった。急に寒くなったので風邪引き患者が増えたのだろう。日頃は、お隣り薬局で投薬まで10分程度済むのが60分近くかかった。血圧は122/60、咳が少々出るのでトローチをリクエストした。問診は、至って簡単、咽喉をチラリと覗くような感じで済み、トローチだけで良いですかと聞かれたので良いですよで終わり、15回分のトローチを薬局で貰った。この程度で日々坦々と生きていることに感謝する。

食事-朝食⇒7穀米海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇の佃煮)、煮付(天然イサキ)、間引き菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・エノキ・大根間引き菜・かつお菜)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒7穀米ご飯、鯖の味噌煮、煮物(間引き菜・あげ・イサキの煮汁)、玉子焼き、味噌味あんかけ(トリミンチ・人参・玉葱・ピーマン・キャベツ・大蒜)、知覧茶。夕食⇒ビスケット、蕎麦ボウロ、知覧茶、白湯。※我家の味噌汁は、旅館の味噌汁と違って具沢山である。自家栽培の野菜の間引き菜が沢山入った味噌汁でごった煮に近い。デザートは、旬のフジ林檎、1個420gあり税別98円だったそうだが、蜜入りで美味かった。

1日-午前中は、役所に行き登記に必要な書類を申請・受理し、理髪に行き帰宅する。寒くなった。午後は、読書少々、午睡後、35日ぶりの受診である。帰宅後散歩を予定していたが、クリニックでの待機時間が長かったので、暗くなったのと雨が降り出したので散歩中止、風呂に入って終わる。

2018年11月15日 (木)

日々坦々

朝一番-室温18℃、朝の準備が終わる。新聞取りにでると晴れていた。部屋に戻り知覧茶飲みながら、朝食する(遅く起きたので、新聞に目を通す時間を過ぎていた)。午前中はバタバタしたので、昼食後新聞を広げる。

新聞雑感

首相「2島先行」軸に-4島一括返還から転換したらしいが、一筋縄ではいかないプーチン大統領に太刀打ちできるかな。解説の中でロシアとなお隔たりとあるが。首相の最後のあがきで、次期総理に影響を与えるつもりだろうが上手くいくかな。

「熟練技能」建設・造船のみ-新在留資格の検討を続けているらしいが、政府は、自国民の養成は頬かむりして、安易に手っ取り早く安い賃金で外国人労働者を使おうと言うことか。業界は歓迎とあるが、同じ日本人でも金儲けの為に日本国民を切り捨てることに繋がることを喜ぶとは如何なものか。

稀勢の里-4連敗引退の道をまっしぐらに進んでいる感がしたが、休場で逃げたな「捲土重来」か。

食事-朝食⇒カレーライス(玉子・牛肉・玉葱・人参・さつま芋)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒10穀米ご飯、煮付(天然イサキ)、サラダ(玉ねぎドレッシング・モヤシ)、揚物(南瓜とさつま芋のコラボ)、一夜漬け漬物(大根間引き菜)、知覧茶。夕食⇒白湯。※イサキが美味かったが、養殖イサキがあることをネットで知った。自家製のてんとばえ南瓜とさつま芋の揚げ物、一夜漬け間引き菜も美味かった。猫の額の菜園があると有り難いな~

1日-午前中は、不動産売買相談で、司法書士事務所へ行く。昨日の売買は不備(相手側の相続人の中に相続権を放棄しない者がいる)があるので保留するように指導された。それを受けて、相手側に連絡し説明のうえ了承させる。午後は、読書少々、午睡と散歩で終わる。歩くと風が冷たく感じた。

2018年11月14日 (水)

日々坦々

朝一番-室温20℃、朝の準備が終わる。新聞取りにでると小雨が少し降っていた。日中は曇りから晴れるとの予報であるが。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞を広げる。

新聞雑感 

外国人材 上限設定へ-入管法改正案で最大34万人の外国人労働者を受け入れると言うことらしい。日本人労働者も初めのうちはそれほど影響受けないかも知れないが、「庇を貸して母屋を取られる」ことのないように願う。

脊髄損傷 ipsで治療-成功すれば10万人以上いると言われる患者には朗報である。頑張れ慶応大学医学部の臨床グループ。

「二刀流」大谷、新人王-歴史と伝統のある大リーグでは、ベーブルース以来の快挙である。来春、益々のご活躍を期待します。

食事-朝食⇒10穀米ご飯海苔巻き(縮緬雑魚・沢庵・青紫蘇佃煮)、手羽元1ピース、キムチ、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・ブナシメジ・エノキ・柚子胡椒)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒カレーライス(牛肉・玉葱・人参・さつま芋)、サラダ(ツナ・胡瓜・キャベツ・柚子と蜂蜜ドレッシング)、キムチ、ナッツ類、カントリーマーム(ココア)1個、知覧茶。夕食⇒白湯。※16穀米から10穀米になり白米が少し目立つようになったが美味い。昼自家製カレーライスは自家栽培のさつま芋がはいっていた。家内がテレビの健康寿命料理レシピに沿って調理したらしいが、これもユニークな味で美味かった。

1日-午前中は、菜園の野菜の成長ぶりを撮ったり、本を読んだりする。本に飽きたので、天気も良いしいつものコース多めの散歩をする。風は少しあったが鴨や川鵜が浮いたり潜って餌を取ったりしていた。午後は、不動産売買協議で「晩成の郷」へ行く。相手方の相続が絡んでいて、スッキリ所有権移転が出来そうにないので、当方の司法書士と話してくれと言っておいた。不動産問題は忙しい。その点、電柱支柱問題は片付き見通しが良くなった。帰宅後風呂に入ってやれやれである。

朝の味噌汁の具になる間引き菜野菜の成長ぶり、電線支えのビフォアー&アフター撮る。

Dsc_0013_3

Dsc_0015_2

Dsc_0011_3

Dsc_0007



2018年11月13日 (火)

日々坦々

朝一番-室温20℃、朝の準備が終わる。新聞取りにでると小雨が少し降っていた。日中は曇りから晴れるとの予報であるが。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞を広げる。

歳の瀬雑観

暮れも迫って来るとなにか追い立てられる雰囲気になる。年末商戦(クリスマス・お歳暮・おせち等々)も年々早くなる感がする。それと、11月になると喪中はがきポストに入っている。老いて来ると知人等から年内に亡くなった方(本人・親族)の通知が送られてくる。こちとらも年賀状を出さずに、線香を送ることになるが、年賀状の枚数も減って行くのみである。いづれ、わが身もではあるが、周辺の人間関係の縮小に繋がり寂しいものである。

新聞雑感 

業種や人数 根幹示さず-入管法改正案 審議入りとある。日本の「入管法改正案」は何処へ流れつくのか。国民大衆の利益に繋がるのかな~?

子のピロリ菌検査 学会の見解割れる-白と言えば黒と言う多面性があるのは自然である。歴史も医学も裏と表がある。結果良ければすべてよし。勝てば官軍、歴史も科学の評価もその時々で変わるもので、絶対正しいと言うことはあまりある得る話ではない。

あんこピンチ、北海道で不作-小豆のぜんざいの好きな吾輩は、金時豆、うずら豆、エンドウ豆とか代用豆で我慢するか。

食事-朝食⇒16穀米ご飯海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇佃煮)、沢庵、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・大根間引き菜・柚子胡椒)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒鍋(手羽元・蒟蒻・白菜・大根間引きな・ブナシメジ・柚子胡椒・餅3個)、キムチ、知覧茶。夕食⇒白湯。※鍋は良いな~野菜、鶏肉スープたっぷり、これで柚子胡椒を混ぜ美味かった。

1日-午前中は、本を読んでいたが、午後も相変わらず星新一著の本を読んでいる。いつものように午睡する。いつものように散歩コースを歩く。さすがに風は冷たく木枯し吹くと行った感じであった。樹々の紅葉も濃くなったな~。

2018年11月12日 (月)

日々坦々

朝一番-室温20℃、朝の準備が終わる。新聞休刊日、知覧茶飲みながらネット情報見る。雨が降り温度は上がらないようである。

ネット雑感 

ゆうちょ銀行の預入限度額 倍増政府の郵政民営化委員会(岩田一政委員長)が、ゆうちょ銀行の預入限度額について、1300万円から2600万円に倍増する方向で検討しているらしいが、国民大衆の預け入れが倍増できるわけがない。

コンゴ(旧ザイール)エボラ出血熱-エボラ出血熱の死者が疑い例も含めて200人を超えたらしい。今後は内乱が続きそれどころではないのか。発生する度に報道されるが、内乱・貧困・不衛生等弱点もあるが、現在の医学力では克服・根絶できないのか。

食事-朝食⇒味ご飯海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ・青紫蘇佃煮)、肉詰めピーマン1個、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・大根間引き菜・柚子胡椒)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、鰤の生姜焼き、玉子焼き、煮物(蓮根・牛蒡・平天・椎茸・人参)、サラダ(ベーコン・ピーマン・トマト・キャベツ)、沢庵、海老せん、ナッツ類、カントリーマーム2個、知覧茶。夕食⇒柿1個、白湯。※三陸の鰤加工、骨なし味付け良しベリーグッド。

1日-午前中は、本を読んでいたが、雨が降ったり止んだり天候不順である。朝と昼の間に家内の健康体操アッシー(送迎)をする。午後に相変わらず星新一著の本を読んでいる。短編集・奇想天外面白し読みやすい。いつものように午睡するも、意欲なくいつもの散歩はパスする。風呂に入って旬の柿を食す。

2018年11月11日 (日)

日々坦々

朝一番-室温19℃、朝の準備が終わり新聞取りに出る。朝は冷えるが日中は暖かくなりそうである。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞雑感 

辺野古へ土砂 年内困難-土砂を搬入するのに、地図を見ると沖縄県を半周して土砂を搬入するらしいが、埋め立ての是非は別にして、税金の無駄遣いの感が拭えない。それはそれとして、自然環境保全のために土砂搬入が、永久に困難になることを願っている。大学共通テスト 2回目試行調査-今の高校1年生が対象らしいが、共通テストの移行がスムースに行くようにしっかり試行してください。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・焼鯖少々)、柚子と大根なます、沢庵、キムチ・味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・かつお菜・大根間引き菜・柚子胡椒)、デザート(林檎・バナナ1本・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、肉詰めピーマン4個、吸物(ハマチ・間引き菜・柚子)、サラダ(春雨・胡瓜・大豆・トマト・柚子ドレッシング・蜂蜜)、キムチ、白菜漬、知覧茶。間食⇒ぜんざいと餅2個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※自家製肉詰めピーマンは家内の力作である。美味かった。それとテレビ番組の影響か柚子関連料理オンパレードだった。

1日-午前中は、本を読んでいたが、本年一杯で契約が切れるのでボーリング場のロッカーのキーを返しに行く。不快な思いをしてからボーリングへは全く行かなかった。ついでにBSの整地状況が気になり寄る。変化なし。工事に伴い隣接する人から公道が汚れたとクレームがついた。業者に話しておくと伝える。午後は本を読んでいたが、少し午睡する。起きていつもの散歩する。今日は不動産関連で、2~3人と話したが、懸案事項の協議もしたので疲れた。

通路・駐車場?の整地状況を記録に撮る。

Dsc_0011

Dsc_0024

2018年11月10日 (土)

日々坦々

朝一番-室温20℃、朝の準備が終わり新聞取りに出る。今日は快晴、日中は暖かくなりそうである。菜園へ回り昨日植えた玉葱等の様子見る。昨日の今日だから変化がないのが当たり前である。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞雑感 

密輸の金 商社介し海外へ-密輸業者は頭が良いな。消費税のない香港などから金を購入、商社は、密輸された金を知らんふりして輸出、消費税をお互いに利ザヤにしていたらしい。世の中、キツネとタツキの化かし合いか。財務省は対策を講じようとしているが上手くいくかな。国費の無駄遣い 1156億円-官僚組織は、公共事業と言う歳出には熱心だが、税金の使途・行く末には無関心なのだろう。国民大衆は、生活にヒーヒー言っているのに、国では無駄遣いがまかり通る。「移民」の言葉使わぬまま-入国者数はすでに欧米並みとある。世界は一つの時代、ネット・航空機・船が、人類の交流を活発化させ、言葉もその内ある程度統一されるかも知れない。おらが国第一主義は、歴史的に見れば最後のあがきように見えなくもない。日本も徳川の鎖国から開国の時代に入るか。ただ、その余波で国民の貧困が拡大・増加しないことを願いたい。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(焼鯖・生協沢庵)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・大根間引き菜)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、焼鯖、刺身(天然ハマチ)、手羽元から揚げ1ピース、エビフライ1本、野菜炒め(ピーマン・ベーコン・片栗粉)、キムチ、知覧茶。間食⇒ロールケーキワンカット、知覧茶。夕食⇒リンゴとバナナ1本、白湯。※昼もいろいろよく食べたが、ハマチの腹身は脂がのりコリコリ感が良かった。

1日-午前中は、家内の2週間に一回の定例受診アッシー、この間本を読んで待機する。午後は、午睡後、BSの工事の進捗状況を撮りに行く。まだ電線の支柱は撤去されていないが、砂利が引かれて車も止めやすくなっていた。帰宅後、いつもの散歩する。風は冷たかったが歩くと丁度良かった。今日も著変なし。

2018年11月 9日 (金)

日々坦々

朝一番-室温22℃、朝の準備が終わり新聞取りに出る。夜中小雨が降ったのだろう。地面が濡れている。日中は曇りのち晴れとの予報である。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞雑感 

ロシア疑惑 回避狙い先手-あの手この手の手法がまかり通るのが、米国のみならず世界の政治である。世界各国の指導者が権力維持のために行うのは、当然至極のことである。日本の政治、それはそれとして、米国の共和党と民主党のせめぎ合い拝見させていただけるのは有難い。米で銃撃 12人が死亡-銃社会の米国では頻繁に発砲・殺人が起こる。大統領の矜持は「銃こそわが命」と言ったところである。「武器よさらば」の大統領が出てくれば米国も変わるかも知れない。原発事故 緊迫語る黒板-こんな黒板写真で見ても、素人にはチンプンカンプンである。飼い犬なら管理できるかもしれないが、原発という怪物は、人間の英知を持ってしても管理は難しいだろう。放射能に対する特効薬もない現状では、速やかに原発から撤退すべきである。軽減税率 細かい線引き-頭脳の複雑な官僚は、国民大衆には分かりにくいルールを提供する。国民騙さないよう、机上の空論にならないように、現場の実態を把握して適正な線引きしてください。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・生協沢庵)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・エノキ)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、焼鯖2切れ、トマト煮(牛肉・玉葱・人参・キャベツ・ピリ辛・ピーマン・大蒜)、大根なます(柚子)、沢庵、さつま芋バター焼き、知覧茶。夕食⇒バナナ1本、さつま芋バター焼き少々、白湯。※食欲旺盛、昼食いろいろ食べたがうまかっちゃん。

1日-午前中は、家内、インレーが外れたので歯科受診のアッシー(片道)する。部屋で本を読んでいたが、家内が帰宅、玉葱を植えたので後方支援する(50本買ったが、20本もオマケがあり70本植える⇒来年6月収穫予定だが?)。午後は、星新一著の軽いタッチの本「たくさんのタブー」を読み始める。午睡後、BSの工事の様子を見に行く。ショベルカーが整地していたが、雑草等が取り除かれて、敷地広くなっていた。帰宅後風呂に入りやれやれと言ったところである。今日もこれにて一件落着。

猫の額の野菜群を撮る(玉葱菜園のビフォアー&アフター・味噌汁用大根間引き菜・卵とじ用韮)。

Dsc_0001

Dsc_0013

Dsc_0011

Dsc_0003






2018年11月 8日 (木)

日々坦々「種屋」

朝一番-室温22℃、朝の準備が終わり新聞取りに出る。予報では曇り後雨とあるが、確かに曇っている。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞雑感 

米民主 下院奪還-ねじれが、世界にどのような影響与えるのか、しっかり見て行く必要がありそう。トランプ大統領では、世界各国・米国にとっても良い方向に向かわない予感がする。子宮移植 臨床計画を提出-倫理上の問題あり、議論の余地は多々あるだろう。医学の世界も日進月歩であり、出産を希望する人には朗報であろう。良い方向での結論が出ることを期待したい。東海第二原発 20年延長認可-老朽化した原発周辺には100万人近い人が住んでおり、県・市町村も再稼動には慎重で、県民の同意は得られそうにない。それを問題ないと、政府の息のかかったヒラメ団体?(原子力規制委員会)が、お先棒を担いでいるようである。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・生協沢庵)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・大根間引き菜)、デザート(林檎・柿少々・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒市販の寿司10貫(握りずし・鉄火巻き)、コーンスープ(大根間引き菜)、食パン1枚とバナナ1本、知覧茶。夕食⇒バナナ1本、知覧茶、白湯。※昼食の寿司は、スーパーで作られた寿司だったが美味かった。

1日-午前中は、種物屋から玉葱の苗が入ったと連絡があっていたので、最初種物屋へ行く。一旦帰宅後、図書館へ本を借りに行く。帰途スーパーで昼食を買って帰る。午後は、猫の額の菜園を整備する。今年もピーマンに大変お世話になったが、茎や葉は粗方裁断して埋め戻した後、追肥して玉葱が植えられるように整地した。家内が、種屋でいろんな野菜の苗や種子を買ったので、狭い菜園は混みあいそうである。午睡後、いつものコースを多めに散歩する。曇ってはいたが雨にあわず、気温は高く一汗かかせてもらった。