ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

日記 Feed

2019年1月17日 (木)

日々坦々

朝一番-室温13℃ 5時起床 朝の準備して新聞を取りにでると曇っていた。予報では気温は更に下がりそうである。部屋に戻り新聞を広げ知覧茶を飲む。うまい。

新聞等雑感 

EU離脱「合意なし」現実味-英国の混乱は、当分の間、政治・経済・国民に続くな。世界は一つの平等・公平の一里塚としての欧州連合である。メイ首相が国民投票を笠にきて離脱を押し通すなら更なる英国の混乱は必至である。沖縄は辺野古埋め立て反対の知事が勝利したが、政権を握る政党が県民の意思を無視している。各国ともに政権と国民とには乖離があるな。

阪神大震災 記憶つなぐ-きょう24年とある。母が亡くなったのが2日前、78歳の時であるから生きておれば102歳になるが、診察・検査の時は、肺がんの末期で手の施しようがなく入院時は一時的に元気になったがあっと言うまであった。納棺時の儀式に疎い吾輩は弟夫婦から叱責を受けた記憶がある。いずれにしろ亡くなった年月が、阪神大震災と同じなので、この歳になっても、この日は母のことを想いだす。あれから24年、被災者の家族もその後亡くなった方が多数いらっしゃるだろうが、24年間の積み重ね・想い・記憶は続くであろう。黙祷。

統計不正菅長官が「違法」見解-選挙が近いので政権は相当神経ピリピリ、危機感を持っているな。

稀勢の里引退-新聞の(トップ・スポーツ・社会)面に、涙と惜しむ等々記事が出ている。本人の「土俵人生に悔いなし」は立派であるし納得するが、横綱としては後味が悪い。諸事情があったとしても、国技として横綱の地位・権威が消滅した感がする。9連敗するまでも横綱であったことが悔やまれる。これが悪例となり10連敗しても横綱であり続ける人が出てこないことを願う。

1日-午前は相変わらず沖田正午著を読んでいたが、晩成の郷へ行く。少し雑木を伐り整理して一汗かく。帰途いつもの食パン屋で2個(1個1.5斤)買う。年賀状をいただいたズーさんに1個持って行った。立ち話し・雑談して昼に帰宅する。午後は本読みと昼寝で終わる。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・おのやの鯵の煮付)キャベツ床漬、白菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・かつお菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒食パン2切れ、鍋(牛肉・春雨・白菜・昆布)サラダ(マヨネーズ・キャベツ・アボガド・パプリカ・胡瓜)知覧茶。夕食⇒食パン、知覧茶、白湯。※障害者支援施設の無添加食パンは美味い。いくらでも食べられる。昼・晩と沢山食べた。

2019年1月16日 (水)

日々坦々

朝一番-室温15℃ 準備して新聞を取りにでると曇っていた。予報では気温は少し下がりそうであるが空模様は冬そのものである。猫の額の菜園に回る。最後まで頑張っていたピーマンも寒さに勝てず終わったので引っこ抜いたが、夏から秋にかけてしっかり実を付けてくれて、炒め物や、サラダ等に活躍してくれた。感謝である。寒い寒いと言いながら季節の移ろいは確かで、猫の額にも雑草が元気に顔を出してきた。雑草に申し訳ないがボチボチ遠慮させる必要が出てきそうである。部屋に戻り新聞を広げ深蒸し煎茶(ティーバッグ)飲むが今一だったので知覧茶にする。これが好みに合っているのだろうか。美味い。

新聞等雑感 

ゴーン前会長の保釈認めず-勾留長期化もとある。隠蔽の可能性のある者は保釈は認めないのは当然だろうな。

玄海2号機 廃炉濃厚-電力需要減、採算厳しく廃炉するらしい。一つでも二つでも原発が我国からなくなるのであれば諸手を上げて賛成する。経団連の会長は、人間なのか金の亡者か、立場上の忖度斟酌か、原発を増やせと騒いでいるが、市井の一員との乖離は如何ともし難い。原発事故前は54基あったが34基になった。早く0基になればよい。

統計調査「全数」と虚偽記載-年金問題と根っこが一緒だな。嘘付きは泥棒の始まりと言うが、これで失業者の給付をごまかしていたのか。信用ならん厚労省と言ったところか。

稀勢の里昨年から9連敗-横綱も時代の流れで品位も何もあったものではない。貼りて横綱にけたぐり横綱、9連敗しても引退しない横綱(今日やっと引退会見があったが)、相撲の世界も国技の伝統とは程遠くなった。

1日-午前は相変わらず沖田正午著を読んでいたが、昨日はさぼったので、昼前に曇り空の下、散歩に出る。いい汗をかいた。午後は本読みと昼寝、夕方風呂に入って終わる。隠居の身はこんなもんだろう。

食事-朝食⇒餅がゆ(小餅4個・焼鮭ほぐし・大根葉・白菜漬・沢庵)デザート(林檎・バナナ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒餅がゆ(餅・鯖の水煮・大根葉)水炊き(手羽中・蒟蒻・おおねぎ・ほうれん草)ナッツ類(カシューナッツ・アーモンド)チヨコレート、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※鏡開きで餅がゆになったが、中に入る具は変わったが、昼食も朝昼と遜色のない内容であった。自家製も馬鹿には出来ない旨さであった。

2019年1月15日 (火)

日々坦々

朝一番-室温16℃ 準備して新聞を取りにでると小雨が降っていた。予報では曇りから晴れで気温は昨日とあまり変わらないようである。部屋に戻り新聞を広げ知覧茶飲む。

新聞等雑感 

原発和解 東電が次々拒否-原子力損害補償紛争解決センターと言うがADR賠償案と呼ばれているらしい。このADRの和解案を東電が拒否して手続き打ち切りを始めているとある。月日がたてば、国民に大きな被害を与えながら図々しく横着になる。そもそも、原発推進は政府と企業によって行われ、その尻拭いをさせられる国民が大きな犠牲を払っているのである。大企業も政府もしっかり責任を取って被害者への賠償をしっかりやるべきである。

四島支配の正当性主張-北海道・樺太等を題材にし時代考証等を交えた時代小説を読むと、どうも北方の開発は、徳川幕府の時代の日本がしっかりやっていたと思われる。太平洋戦争の敗北が近い頃に、突然ソ連が満州に入り込み暴虐行為を行い、日本人が寒いシベリヤに抑留され酷い目に遭ったのがファクトである。戦勝国にものを言わせて、北方領土四島を掠め取られたのである。言いたい放題だ「勝てば官軍」だろうが、これは不快である。

中国経済減速-12月輸出入とも減とあるが、年間の対米貿易黒字が凄い。米国との輸出入を巡ってのせめぎ合いが今年も続くだろうが、庶民にとってはそれほど関心のあることではない。我国第一主義ではない世界各国の貿易正常化には期待するが。

1日-午前はネットを見ていたが、早く起き過ぎたせいだろう。眠くなったので寝る。午後は、寮に戻る孫を駅まで送る。公共機関を利用して寮に戻ったが心配した。無事に戻ったとメールが入り安心した。夕方まで沖田正午著の大家族シリーズ読む以外は所在無く過ごした。日々坦々。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入りご飯・縮緬雑魚)てんぷら(牛蒡・さつま芋・パプリカ)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・かつお菜・柚子胡椒)、デザート(林檎・バナナ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒もち米入りご飯、干物(氷見のスルメ)サラダ(マヨネーズ・ジャガイモ・胡瓜・トマト)焼き鳥(手羽中5本)芋饅頭1個、リンゴ、ミカン、知覧茶。夕食⇒煮物(大根と牛肉)煮豆(黒豆)知覧茶、白湯。※氷見の生干しスルメイカは塩が少し強く感じたがなかなか美味であった。

2019年1月14日 (月)

日々坦々

朝一番-室温18℃ 準備して新聞を取りにでると地面が濡れている。雨が降ったのだろう。予報では曇りから晴れで気温は昨日とあまり変わらないようである。部屋に戻り新聞を広げ知覧茶飲む。

新聞等雑感 

整備新幹線区間 320キロ運転へ-航空機と競争して乗客の奪い合いか。関係ないけど頑張れ!飲酒操縦の空を飛ぶ航空機より地べたを走る新幹線の方が安全だろう。

梅原猛さん死去-哲学者、独創的な古代学とある。反体制貫いたとも記事にある。梅原猛氏が93歳で亡くなった。1960年代後半京都を代表する学者先生だった。卒業した数年後に教授になられたので講義を受けたことはないが、現役時代先生の著書を読んだかもしれない。最近は九条の会の呼びかけ人だった。若い頃の記憶に残る人がこの世におさらばするな。

埋まり行く辺野古-土砂投入1カ月、写真を見ると立派な護岸工事がなされ埋められていく様子がしっかり見える。戦争に向けた準備が着々とされているようである。米国、中国、日本、韓国、北朝鮮、ロシア等々極東に国境を接する諸国が(米国は自国を守る砦として日本に駐留と言ったところ)、戦争準備に莫大な国家予算を使っているが、人類の共存・共栄に金を使った方が、緊張緩和、平和に貢献すると思うが。誤った方向に金を使うな~。

1日-午前はバッタ屋(ショッピングモールの一角を借りて3日間実施)へ再度電動ドリルを買いに行ったが売り切れていた。スタッフに尋ねたが人気があったのだな~(10セットでは売れのも早いだろう)。後「晩成の郷」へ行くも変化なし。午後は午睡と散歩と風呂の定番で終わる。日々坦々。

食事-朝食⇒カレーライス(定番+目玉焼き)、黒豆、焼き鮭、なます、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒もち米入りご飯、天ぷら(蓮根・パプリカ・牛蒡・さつま芋・大葱・ブロッコリー)つみれ汁(トリミンチの団子・葱)沢庵と大根葉漬、知覧茶。間食⇒芋団子、知覧茶。夕食⇒白湯。※今朝の熟成カレーライス、昼のつみれ汁も美味かったな~孫の芋団子が美味かった。食べることには抵抗がない。

2019年1月13日 (日)

日々坦々

朝一番-室温17℃ 新聞を取りにでると小雨が降っている。部屋に戻り新聞を広げる。朝の準備して知覧茶飲む。孫は模擬試験に行くらしい。

新聞等雑感 

中国ハッカー経団連攻撃か-ネット時代は、ウイルス、不正アクセス等後を絶たない。情報化社会の進化の一里塚と思わねばならない。悪意のある行為はエスカレーションするだろうが、特効薬も進化するだろう。我慢比べが続くな。

日米地位協定 説明を修正-国際法を根拠としていたが、これを止めるらしいが、口先ではやめても国際法にあるとの見解は変えていないと言う。小手先手法は政権の良くやることだ。

赤字も1億円の役員増-ゴーン氏も自分だけが高給取りは気が引けたのか、他の役員の報酬をお手盛りで増やしたらしい。しかも、本人がリーマンショックで大損した時、日産自動車赤字を出し時に大判振る舞い。支離滅裂な行為に見える。貰う方は報酬が増えるので黙って頂くのは至極最もなことである。世の中強いもの勝ちだな。

1日-朝の食器洗いを日課としているが、これをする間は如何に効率よく洗えば・拭けば・収納すれば良いかを考えながらやっている。他の雑念が入ってこないことが有難い。煩悩が多くいろいろ思うことが多すぎるが少なくともこの間は忘却の彼方にある。自分の心身にはこの食器洗いは、手足腰の運動、精神集中で一石二鳥である。済んで猫の額にでる。目が行き届く菜園なのでそれほど雑草も生えていない。野菜は元気でほぼ年がら年中、炒め物、味噌汁の具等になっている。有難い。午前はバッタ屋(ショッピングモールの一角を借りて3日間実施)のチラシ見て集音機と電動ドリルを買いに行く(この場所だけは客が集中していたな)。電動ドリルは売り切れたが、スタッフの話では明日はいるとのことであった。午後は洗面所のドアの閉まりが悪いのでいじっていたら余計に悪くなった。いろいろ試してガッテンで最終的には今までよりは良くなった。お陰で昼寝さぼったが、夕方になったので散歩の方はいつものコースを歩いて来た。腰痛はさほど感じなかったのが良かった。夜は図書館から借りてきた本を引き続き読むか。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入りご飯・縮緬雑魚・なます)煮物(豚肉・牛蒡・里芋・人参・椎茸)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エノキ)、デザート(林檎・イチゴ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒カレーライス(もち米入りご飯・牛肉・ジャガイモ・玉葱・人参)サラダ(ミニトマト・モヤシ・胡瓜・ブロッコリー・ドレッシング)カシューナッツ、甘栗、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※孫が来るとカレーライスが定番になる。自家製カレ-なかなか美味い。

2019年1月12日 (土)

日々坦々

朝一番-室温16℃ 朝の準備して知覧茶飲む。新聞を取りにでると曇っている。部屋に戻り新聞を広げる。

新聞等雑感 

ゴーン前会長を追起訴-東京地検 日産への特別背任罪。地検も頑張っているな。何か権力側の裏があるのかな。仏は竹田会長を狙っているが「目には目を歯には歯を」は穿ち過ぎか。

統計不正 過少給付567億円-厚労省、公表せず補正。思っていた通り国民を騙し隠したままで軌道修正する積りだったのだな。

沖縄県民投票 全県は困難-仕方がないな。沖縄県の自治体の首長・議会にも政権与党べったりの集団はあるだろう。野党の抵抗があれば与党の抵抗もある日本の縮図である。

JOC会長を本格捜査-五輪招致巡り贈賄容疑、仏当局が捜査に入ったらしい。2億3千万円も誘致のために贈賄した疑いがあるらしい。所詮、オリンピックも経済活動の一環だから、テレビでド派手な演出を見せてもらったが、何でもありだろう。「木枯し紋次郎」のあっしには関わり合いのないことでござんす。

日本の原発政策 八方ふさがり-良いことだ。一刻も早く日本からも世界からも原発が消滅すること願っている一人として。

1日-午前中は家内の受診アッシー「娘の純情何とする 沖田正午著」を読み終わる。途中で「晩成の郷」の様子を見に行く。Fさんに会ったらジャガイモと白菜をくれた。この前に貰った時も青虫が這っていたが、無農薬の白菜だから今回も青虫が出て来るだろう。無農薬野菜は有難い。感謝!帰宅時にスーパーに寄ってチョコレート等を買って帰る。午後も沖田正午著の連載物を読み始める。途中で多めの散歩をする。腰が少し痛いので何度か休憩した。鴨が渡来50数羽あちこちで浮いていた。暖かな午後であった。帰宅後たっぷり午睡する。夕方風呂に入りゆったり温まる。今日はこれにて終わり。本の続きでも読むか。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入りご飯・田作り・大根葉漬)煮物(蓮根・人参・椎茸)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・かつお菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒もち米入りご飯、煮物(豚肉・牛蒡・里芋・人参・椎茸)干物(氷見のトビウオ)スープ(トマト・ブロッコリー・中国野菜・玉子)バナナ1本、カシューナッツ、ミカン3個、知覧茶。夕食⇒なます(自家栽培大根・人参・三杯酢)知覧茶、白湯。※氷見の干物(貰い物)美味だった。

2019年1月11日 (金)

日々坦々

朝一番-室温15℃ 朝の準備して知覧茶飲む。新聞を取りにでると曇っている。部屋に戻り新聞を広げる。

新聞等雑感 

過少給付 延べ2000万人-雇用・労災保険の過少給付延べ2000万人、過少支給の総額数百億円に上るとある。隠蔽するためにも利口な頭脳で手際よく処理しようとしていたらしい。官界のやりそうな姑息な手段である。彼らは上を向いて生きているから庶民はないがしろにする。

文大統領 日本の対応批判-文大統領が徴用工問題「争点化 賢明でない」と語り、自国の三権分立を主張している。国家間の外交で解決済みの問題を裁判所がひっくり返したことをどう思っているのか。その辺のことをはっきりさせるべきである。

ルノー幹部に「隠し報酬」-ゴーン氏もあの手この手で都合の悪いことは手を打っている。頭の良いのも困ったものである。

1日-午前中はごろごろしていたが、昼前に近くの蕎麦屋行く。いつものざる蕎麦(福井産)大盛りと野菜天(天然大海老・南瓜・椎茸・人参・ブロッコリー・さつま芋・インゲン豆)を食し蕎麦湯で〆る。美味かったな~腹が一杯になった。今日は暖かかったので行きも帰りも歩いたが良い運動になった。午後はネットを見たり本を読んでいたりしたが眠くなったので午睡する。たっぷり午睡した後は風呂に入りゆったりする。「大名の火遊び 沖田正午著」読み終わり同じ作家の「娘の純情何とする」を読み始める。軽いタッチの本はどんどん進む。

食事-朝食⇒海苔巻き(16穀米もち米入りご飯・縮緬雑魚・大根葉漬・青紫蘇佃煮)煮物(蓮根・人参・椎茸)味噌仕立て鍋(手羽元1ピース・かつお菜・白菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食(久しぶりの外食)。夕食⇒知覧茶、白湯。

2019年1月10日 (木)

日々坦々

朝一番-室温13℃ 朝の準備して知覧茶飲む。新聞を取りにでると曇っている。健康数値、朝食内容等をPC内文書に入力して新聞を広げる。1964年から1990年迄続いた旅行番組で有名だった兼高かおるさん90歳になっていたのか、若い頃だったので、世界の国々文化・風土等々興味を持って見たものである。ご冥福を祈ります。

新聞等雑感 

医師の残業 年2000時間上限案-勤務医は開業医と違って大変だな。テレビ番組「救急病院の24時」なので美化された報道がされているが、医師も人間だから大変だ。健康寿命とかであまり役立っていない高齢者が健康食をとり、散歩したり午睡したりしてゆったりした生活しているので長生きしている(他人事でなく自分の事)。一方医師の平均寿命は短いと言うことも聞く。厚労省はこんな案でお茶を濁すのでなく、抜本的に勤務医の負担を減らす施策を早急に樹立する必要がある。

馬毛島160億円で購入へ-国を守るために米国に依存する日本は、兄貴分の米国追随は詮無きことである。100億円を超える上積みして購入するらしいが、馬毛島所有者と政府が馴れ合いで箆棒な価格にしたことでないことを願う。使われる金は税金だろうから。

県民投票 市長に協力要請-政府と沖縄の意趣返しが、沖縄県内の自治体で政府色の強い首長・市議が占める自治体で起こっているようである。県知事は県民投票を説得努力しているが、結果的には該当する首長、議員の自治体で投票がされないでも止むを得ない。それも沖縄県民が選んだ首長であり議員だから。

1日-午前中は天気がスッキリせず室内でごろごろしていた。午後も天気はすっきりしないが、図書の返却日なので3週間ぶりの図書館行きである。借りてきた10冊は読みたくない本をのぞいて完読した。今回借りてきた本は気楽に読める本がメインになっている。少し読んだがテレビを見て60分ほど午睡する。天気もぐずつき薄暗くなっていたので散歩をさぼった。あまり運動を怠けていると健康寿命の維持に支障をきたすかな。「金貸し同心金志郎 沖田正午著」を読み始める。肩がこらなくて年寄り向けである。

食事-朝食⇒海苔巻き(16穀米もち米入りご飯・縮緬雑魚・白菜漬・大根葉漬・大根漬)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・かつお菜・白菜)、デザート(林檎・バナナ・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米もち米入りご飯、サラダ(茹で玉子1個・キャベツ・胡瓜・トマト・橙酢)鍋(鶏肉手羽元3本・白菜・白葱・蒟蒻・醤油と酢)煮物(蓮根・人参・椎茸)、カシューナッツ、ミカン1個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※寒い時は鍋に限る。

2019年1月 9日 (水)

日々坦々

朝一番-室温14℃ 朝の準備(暖房・ネット立ち上げ・湯沸し)して愛飲する知覧茶飲む。ネット情報見て新聞を取りにでる。

新聞等雑感 

ゴーン前会長 全面否認-ゴーン氏が法廷で話したことは、日産自動車の再建に功績があったのだから、ち~と位大目に見てよと言う甘えがあるようである。優秀な頭脳も所詮人間か。

雇用・労災保険 過少に給付-勤労統計2004年から不適切調査があったらしい。官僚組織は政権に顔を向け、忖度斟酌するシステムになっている。水俣病等々、歴史的に見ても国民大衆に寄り添う気ない。バレたら大衆の反発が強い時に渋々譲歩する程度である。地方自治体でも然り、卑近な例で言えば固定資産評価額の4分の1以下でも売れない土地に、屁理屈つけて高い評価で課税している。抗議すれば、第三者の不動産鑑定士の鑑定に基づいてやっているからと逃げる。不服の申し立てしてもグルのような物だから勝ち目はなく我慢するしかない。馬鹿を見るのは市民である。これも元をただせば官僚のなせる業で、自治体がそれに従って行政を行っているに過ぎないからである。

元徴用工賠償 差し押さえ-韓国の裁判所が新日鉄住金資産差し押さえを認めたらしい。今の韓国は、未来志向ではなく過去の負の遺産を引きづっている。これらは清算済みの事と思っていたが。

1日-午前中はネット株見てダラダラ過ごしていたが、11時からいつもの散歩コースを歩く。鴨が川に浮いていたが時折り尻を見せて潜っていた。午後もダラダラしていたが、昨年暮れに境界確定した土地が、市道路に入っているのを無償譲渡すると連絡した。調査しますで終わる。後日連絡があるだろう。その後20分ほど午睡する。風呂に入って今日も著変なし。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入り白米ご飯・焼鮭・白菜漬・大根漬)炒め煮(味噌・豚肉・キャベツ・ピーマン・パプリカ・大蒜)味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・小松菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米もち米入りご飯、ポテトスープ、ミニハンバーグ3個、干物(氷見産直カマス)サラダ(キャベツ・胡瓜・ミニトマト・橙)駄菓子等(ビスケット10枚・ラスク・カシューナッツ)知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※氷見産のカマスの干物は薄味で年寄り向きで良かった。昼食は散歩の後なのでよく食べた。

2019年1月 8日 (火)

日々坦々

-室温18℃ 朝の準備(暖房・ネット立ち上げ・湯沸し)する。知覧茶飲む。ネット情報見て新聞を取りにでる。

新聞等雑感 

事前了解 原発当初説明-「合意得るまで再稼働できぬ覚悟」していたが、「6市村から了解得る」は否定したらしい。いずれにしろ言った言わないは世の習いであるが、こと原発に関しては廃棄して貰いたいものである。原発事故での放射能漏れは子々孫々まで祟るからな。

日通の非正社員 正社員並み賃金-良いことだと思うが、年功要素の見直しで全体の賃金が減らないように注意をする必要があるな。

県民投票の事務 沖縄県代行検討-不参加相次ぎとあるが、40程度の市町村の内3自治体である。県民世論と政権のせめぎ合い 政権の息のかかった市議会・首長の氾濫か。寄らば大樹の陰も生き様か。一般県民と地方議会・首長と乖離があるな。

1日-午前中は「晩成の郷」へ行く。敷地内の違法駐車3台確認する。ルールを守らいない人がおるので駐車禁止のステッカーを準備するか。午後も「晩成の郷」へ行き、竹を切り私有地を封鎖、作成印刷した「進入禁止」・「駐車禁止」のステッカーをぶら下げる。帰宅後40分ほど午睡する。何か慌ただしく過ぎたが風呂に入りゆったりする。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入り白米ご飯・縮緬雑魚・白菜漬・大根漬)大根炒め焼き(スライス・食塩・片栗粉)味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・モヤシ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米もち米入りご飯、焼き鮭(東北おのや)、炒め煮(味噌・豚肉・キャベツ・ピーマン・パプリカ・大蒜)ホワイトソース煮(大根・玉葱みじん切り・大根葉みじん切り・ベーコン・チーズ・牛乳)知覧茶。夕食⇒バナナ1本、ミカン1個、チョコレート5粒、白湯。※自家製の料理には沢山自家栽培の野菜が入っているので有難い。今朝の新聞記事にもあったが野菜は老化防止に良いそうである。