ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

2017年4月16日 (日)

気楽、気楽に

☆朝-室温24℃。新聞を取りに出ると相変わらずフリージアのいい香りが匂ってくる。空は薄曇りであるが、天気予報によれば今日も天気のようである。食事がすみ後片付けをして庭に出る。野菜がすくすくと伸びている、新玉葱は立派に採れるようになりお隣さんに少しおすそ分けした。スナップエンドウもまもなく採れるだろう。今日も予定はない。

☆陽気に誘われて-朝から温度が上がりドライブがてら「晩成の郷」に出かける。Fさんが胡瓜やトマトの苗を用意して野菜を植える準備をしていた。畑の土はサラサラで、小石もなく砂のようなきれいだった。雑草は根こそぎに取り、篩いにかけて最高の畑にしていた。雑草が生え小石の入り交じった吾輩の菜園とは雲泥の差である。さすがに完璧主義者である。植えられる野菜も伸び伸び育つだろう。あまり邪魔をしても申し訳ないので早々に退散する。

ついでに藤の名所の吉祥寺へ回る。石段を上り藤の生育状況を見るも、まだまだと言った感じである。本堂・庫裡の周辺を歩いて来たが、つつじ(さつき?)の赤とモミジの新緑が真っ盛りで目を楽しませてくれた。少し散策しただけで汗がにじみ初夏のようであった。

☆今日も暮れて-少し本を読んでいたが、相変わらず睡魔には勝てず眠ってしまった。起きるとまだ陽が高く「御宿かわせみ(十七)平岩弓枝著」の続きを読む。短編集なのに沢山の善人や悪人が殺されるが、300頁弱の文庫本の中で何人死ぬのかな~嫌だね。外を眺めると夕日が沈み空を茜色に染めている。今日も終わった明日から頑張って仕事に行くぞ。これは冗談、気楽、気楽に日々を生き。

今日の吉祥寺を撮る。

Dscf5581

Dscf5585

Dscf5589

Dscf5588

2017年4月15日 (土)

淡々と

☆朝-室温22℃。新聞を取りに出るとフリージアのいい香りがする。老化で五体不健康の症状が多々でているが臭覚だけは現役のようである。空は薄曇りであるが、天気予報によれば今日1日は持ちそうである。千葉県の小学生が登校途中で行方不明になり殺された事件が新聞に載っていた。この男が犯人なら「ジギルとハイド」である。朝から不快な思いをさせられた。食事がすみ後片付けをして外を眺めると薄曇りの空のもとで朝日が射している。今日の予定は特になし。年寄りは用事がないのがいいのかも。

☆今日も暮れて-午前中は買物アッシーと読書。昼食後はいつものコースを短めに散歩する。今朝のニュースのせいか、買物に行っても散歩しても親子連れをよく見かけた。学校からの注意に親も子も心配しているのだろう。帰宅後は読書、「喜連川の風(忠義の架橋)稲葉 稔著」を読み終わり(喜連川藩は5千石の小藩であるが、明治の廃藩置県迄存続)、「御宿かわせみ 平岩弓枝著」を読み始めたが、眠くなりいつもの午睡をする。起きれば夕方、菜園の様子を見ると少し湿っている。少し雨が降ったのかな。夕食は体重調整で紅茶のみ。ボチボチ薄暗くなって来た。「御宿かわせみ」の続きを読み始める。

2017年4月14日 (金)

ボウリング練習

☆朝-室温18℃。新聞を取りに出ると晴れている。庭の数少ないつつじやモミジが芽を吹き、青々と茂りだし新緑の候が近いことを感じさせる。今日の予定はボウリングかな。

☆ボウリング練習-午前中ボウリング場に出かける。成績は相変わらず振るわない。4ゲームの得点558点、アベレージ139.2点で目標には届かない。今日はスペアミスが多かった。

☆散歩-昼食後30分程昼寝してからいつものコースを散歩する。今年は長く持った桜もさすがに終焉を迎えようとしている。川面には花筏があちこちで流れ、風の強いせいで残りの桜も散りほとんど残っていない。遊歩道は桜の花びらを敷き詰めた個所も散見される。チューリップは真っ盛りの箇所があちこちあり、まだ十分観賞に値する状況であった。初夏の陽気で小一時間歩くと汗をびっしょりかく。帰宅後風呂に入り洗髪・髭剃りする。最近ボウリングをすると右腰の痛みを感じるが歳のせいかな。

☆今日も暮れて-日中は晴れていたが、外を眺めると薄曇りの空が見える。ボチボチ夕闇が迫るだろう。昨日の虎チームは「招き猫」のお陰で9回に得点し勝ったと「日刊スポーツ」のホームページで伝えていた。甲子園球場に乱入した猫をプロのカマラマンは見事にとらえていたので、ちょっと拝借しピクチャーに保存した。

日記に添付だからいいかな~

Dscf5549

Dscf5553

2017年4月13日 (木)

閃輝暗点

☆朝-室温18℃。新聞を取りに出ると晴れている。新聞川柳を見ると「チャンネルのどこ回しても目が回り」とある。昨日ブログで「右向け右と言えば右向くメディアばかりかな」と記したがメディアとはそんなもんだろう。新緑の候を迎えようとしているが、このような時期になると、ついつい「猫の額」の菜園に出るようになる。野菜が成長・変化していくのが日々が確認できるからである。これは年寄りの楽しみであり生きがいにもなる。今朝は晴れているが一段と暖かくなるだろう。こんな平和な日本ではあるが、世界のあちこちで混乱が起こり、隣国周辺も相当きな臭くなって来た。我が国のトップはどう対応するのか見守るしかない。今日の予定は2週間に1回の図書館行きである。どんな本にめぐり合えるか楽しみである。

☆テレビ購入-相変わらず時代小説が多い。逢坂剛氏の時代小説などを中心に10冊借りた。帰宅途中、以前からテレビ買い替え要求が家内からあっていたので、清水の舞台から飛び下りて小型テレビを購入した。設置料2,240円、旧型テレビリサイクル料4,000円程度かかると言う。森友学園の籠池氏のように物凄~く値切りきらないので、午後から技術知識はないが、あれこれない頭をしぼって何とか設置した(不要になるテレビはリサイクル業者に引き渡す予定)。これで値切ったことになるかな。

閃輝暗点-以前から閃輝暗点の発生などについてブログに記していたが、最近も過去の「閃輝暗点」のブログ記録を時々見られる方がある。気にしていた頃は、ネットで閃輝暗点に関するブログなどを沢山読ませていただいた。これが、不安解消に繋がったので感謝している。今の発生状況は不思議なことに1月25日発生以来、症状が出ないままに来ていることである。理由は素人なので分からないが、①かかりつけ医の心配ないの一言②断酒と断珈琲③PCほどほど④テレビほどほど⑤ストレス注意⑥ナッツ類控えめなどかな。またいつ出るか分からないが、頭痛の症状はないので、その時は成り行きまかせで日々を過ごしたいと思っている。

☆今日も暮れて-今日はいつもの散歩をパスした。ちょっとした野暮なこと(テレビ設置と設定)をすると時間が過ぎてしまい歩く意欲がなくなる。所在無く時代小説を読み始める。鬼平犯科帳で有名な池波正太郎氏の著書でなく「平蔵の首 逢坂剛著」である。楽しみである。7時近くなり外は暗くなって来た。

2017年4月12日 (水)

ボウリング練習

☆朝-室温17℃。新聞を取りに出ると晴れている。新聞に「五十年後の人口 地球生きとるか」と川柳に載っていたが、混乱の続く世界を想定した世相を感じるのは、表現方法は違っても思いは同じだね。天気予報では晴れて暖かくなりそうである。庭にでて菜園を見ると雨で、植えた野菜(胡瓜・トマト・ピーマン)も根付き伸びている。毎朝のように味噌汁の具に使う・かつお菜・チシャ・葱・サンチェ・春菊も取れるので有難い。スナップエンドウも実が大きくなり、まもなくささやかに取れそうな気配である。いつもの朝食と後片付けがすんだ。今日はボウリングの練習にでも行こうかな~

☆いつもの散歩-昨日は雨で散歩を休んだので張り切って出かける。風は少しあったが気分はよろしい。仰らしい言い方をすると6kmも歩いた。遊歩道には桜の花が散りばめられ、川面にはあちこちに花筏が浮かんでいた。風が吹くと花吹雪が舞うが、それでも花は木にしっかりしがみつき半分は残っている。しかしいずれにしろ葉桜になって行くだろう。チューリップは遅く植えたのを除いて満開で今が見ごろと咲き誇っていた。

帰宅後、アメリカの艦隊が朝鮮半島を目指している情報が流れているので、その後の状況を見ようとテレビをかける。ところが主だったテレビ5局はいずれも「スケートの浅田真央引退会見」で報道関係者が待機中の画面を映し出す。猫に小判の我輩にとっては小判には興味がない。5局が小判(浅田真央)を見ろと言っても関心がない。横並びのメディアは独自性がないな~右向け右と言えば右向くメディアばかりかな。

ボウリング練習-アベレージ180の夢は何処かに去り、最近は投げても120点台でアベレージがアップしない。昔の光今何処である。午後、やる気と弱気が入り交じった状態でボウリング場(練習)に出かけたが、成績は4ゲームアベレージ151点とまずまずの成績であった。球質がストレートに近くかっこよくないが、この方がアベレージが上がりそうなので、初歩的な投球に戻るようで面白くないけど、これからはこの投げ方で頑張ってみようかな。

☆今日も暮れて-帰って来ると腹が減って仕方がないので、バナナ、スナック菓子、食パンとハムなど食べやっと腹の虫がおさまった。風呂に入り洗髪・髭剃りする。爽快と言えば爽快である。まだ陽は高いが、まずまずの天気であった。夕食はパスしてこれにて一件落着。

2017年4月11日 (火)

平々凡々

☆朝-室温19℃。新聞を取りに出ると雨が降っている。今日は大雨との天気予報である。菜園の野菜・花には恵みの雨であるが、成長する、食べる、愛でるで、恩恵を受けるこちとらも有難い。

新聞の一面トップに50年後日本の人口(推定)8808万人と出ている。これは1954年の水準とある(太平洋戦争で沢山犠牲者が出たからな)。世界の混乱(人類を何十回も殺す核兵器の保有・核兵器の開発・原発・ミサイル・化学兵器・内乱・テロ・難民・貧困・格差)から見ると、日本の人口減少問題など些細なことのように思えてくる。混乱の続く地球で50年後に人類の存在が保障されるかな。

朝食と後片付けなど一仕事すんで外を眺めると雨が降り続いている。買って来たチューリップもきれいに開いた(我が家で植えたのは出番待ち)。今日の予定は特になし。

☆平々凡々-朝から雨が降り続き、退屈にまかせて借りてきた本の最後の1冊「ドイツ帝国が世界を破滅させる エマニュエル・トッド著(堀 茂樹訳)」を斜め読みする。途中買物アッシーをする間も車中待機で読んでいだが、隣の車でも同年輩と思われる人が本を読みながら待機中であった。

帰宅後、昼にはまだ間があったが、小腹がすいて家内が買ってきた完熟バナナやクッキーなど食べたがおさまらず、お茶とテレビニュースを見てごまかす。早めの昼食は、ご飯、野菜サラダ、鶏手羽元焼き、床漬(胡瓜)、アラカブの吸い物(身が反り返って美味)だった。最近は相変わらず食欲旺盛であり、この分では夕食をパスしないと肥満がエスカレートしそうである。

午後の一時は、ネット・本で過ごした後は「睡魔」に呼び寄せられて午睡する(小一時間寝たかな~)。起きて外を見ると、相変わらず雨が降ったり止んだりですっきりしない。風も強めに吹いていたので、桜も散り川面には花筏が流れているだろう。散歩も中止し夕方もネット情報を集めながら所在無く過ごす。

夕食は、紅茶でも飲んで茶腹も一時で我慢する(腹が減ったな~)。さて、テレビニュースで緊迫する日米韓と北朝鮮を見ながら腹の虫を押さえるか(年寄はアイキャンノット・ケセラセラで見てるだけ~)。

☆我が家のささやかなチューリップを撮る。

Dscf5540

Dscf5541

2017年4月10日 (月)

ボウリング例会

☆朝-室温20℃。新聞休刊日。起きるとネットを立ち上げニュースなど情報を見る。昨晩「虎ちゃん」が勝ったのは知っていたが、スポーツニュースを再度みて朝から気分はなかなかよろしい。面白いのは、備前市の市長選挙誤報「八日遅れの 四月馬鹿 五党推薦」である。山陽放送が早々に再選確実を出し、現職市長がバンザイをやり二期目の抱負を語った後に121票差で落選が決定したことである。出口調査の結果か知らないが、予断と偏見ではなかったのかな(五党推薦だからな)。朝食と後片付けなど一仕事すんで外を眺めると小雨が降っている。天気予報は雨とある。今日の予定はボウリング例会。

ボウリング例会-アベレージ120点と最近の例会での成績としては最悪であった。フォームの修正にこだわりすぎて、あーでもないこーでもないと泥沼にはまり込んで身動きが取れない状況になっているようである。相棒も休んでいて一匹小虎ちゃんで相手ペアーと孤軍奮闘戦ったが総合成績を入れて1勝3敗と順位も後退した。恐らく3位ぐらいの位置に下がったのではないだろうか。「捲土重来」で来週は目標のアベレージ150点を目指し練習に励むか。

日が暮れて-豊洲市場関連のテレビニュース等を見て風呂に入る。今日は、雨が降ったり止んだりの1日だったが、桜も散り始め河畔には花筏が流れ出すだろう。買って来たチューリップは雨が降ったおかげでしっかりついたようで、姿勢正しく立ち上がり花開いている。曇りのせいか外は薄暗い。早々と店仕舞いと言ったところである。

2017年4月 9日 (日)

今日も大過なく

☆朝-室温22℃。新聞を取りに外へ出ると昨夜少し降ったかな?地面が少し濡れて空は曇っている。朝食と後片付けなど一仕事すんで外を眺めるとすっきりしない天気である。今日の予定は特になし。

今日も大過なく-午前中はいつものコースを歩く。花まつり会場近くで珍しく現役時代の同僚に会う。相変わらず万歩計を持って歩いており、おもむろに万歩計を見ながら、今日は17,000歩ぐらい歩くだろうと元気そうに語った。日頃の運動はウオーキングとゴルフらしいが、ゴルフ仲間も高齢化し、リタイヤする者が多く週に1回程度のコンペしか開けないとぼやいていた。「じゃまた」と別れて祭り会場へ行く。晴れもせず降りもせずの花曇りの空のもとで、ボランティアが音楽・踊りを披露しており、実行委員会の屋台もでて多くの人で大変混雑していた。

春爛漫の風景をデジカメで撮り、チューリップ10本600円で買って帰り庭の片隅に植えた(球根は保存がよければ来年も使えるそうである)。午後は、久しぶりに「晩成の郷」の様子を見に行くも変化なく、使っていいよとNさんに貸した土地が、耕され春野菜を植える準備がされていた。

日中は曇っていたが、外を眺めると薄日が射している。世界は、シリア問題・ヨーロッパでは右翼政党の台頭・英国のEU離脱の連鎖など混乱が起こりつつあるが、年寄りは、昔はやった「極楽とんぼ」の生活そのものだろう(無責任・ケセラセラ)。今日も大過なく1日が終わった。

今日の桜とチューリップ

Dscf5522

Dscf5527

Dscf5510

Dscf5525

2017年4月 8日 (土)

買物アッシー

☆朝-室温21℃。新聞を取りに外へ出ると曇っている。庭に植えたフリージアの花が咲いた。いい匂いがする。公園と違って数本しか植えていないチューリップも咲いた。新聞の斜め読み「米 シリア軍攻撃・安倍首相 米の決意指示」とある。2003年大量核兵器保有を理由にイラク戦争が起こった時の小泉元首相が米国を支持したことが思い出される。その後のイラクの混乱は大変だったなあ~。今もIS掃討で混乱が続いている。朝食と後片付けなど一仕事すんで外を眺めると曇っている。今日の予定は「JA道の駅」での買物アッシー。

☆買物-久しぶりに今にも降りそうな曇り空の中JA道の駅に行く。家内が買う野菜を持つ赤帽である。ついでに菜園に植える野菜苗も買っていた。帰宅後苗を植える準備で菜園の整備をする(吾輩が担当)。猫の額のような菜園は少し草取り埋め戻してから整地した。

☆午後-昼食後、家内が野菜苗(ピーマン・胡瓜・トマト)を植える。

☆今日も暮れて-春らしい曇り空が2~3日続いているが暖かい。昼寝の後、いつものコースを花見しながらゆっくり歩く。子供連れやグループで遊歩道を歩く人も日頃より多く、外国人グループはベンチで花見酒をしていた(遊歩道なので一杯飲んで花見をする雰囲気ではないのだが)。明日は久しぶりに晴れるそうだか、1週間遅れのチューリップ祭りは、チューリップもサクラも丁度見ごろなので良かった。家族連れなどで賑あうだろう。帰宅すると娘が林檎パイとシュークリームを焼いてくれていた。美味しかったので思わず食べてしまった。体重増加気味なのでこれで夕食はボツとなった。曇っているので暗くなるのが早い。

庭のフリージア・1本のチューリップと菜園野菜(トマト・胡瓜。ピーマン )苗植えを撮る。

Dscf5477

Dscf5479

Dscf5498

Dscf5501_2

2017年4月 7日 (金)

ボウリング練習

☆朝-室温21℃。新聞を取りに外へ出ると小雨が降っていた。新聞の斜め読み(共謀罪)、朝食と後片付けなど一仕事すんで外へ出ると曇り空から小雨が落ちていた。菜園の男爵(ジャガイモ)の葉が日増しに大きくなりつつあるがメークインは1本だけしか葉が出ていない。今日の予定は特にないが、春休みも済んだので今日もボウリング場行きかな。

☆ボウリング練習-今日で三日連続してボウリング場通いである。子供の始業式のお陰で店には申し訳ないが客も少なく、アメリカン方式で2レーン使って投げた。4ゲームのアベレージは130点と昨日より下がった。今日は隣のレーンの大人4人組がキャキャ・ワーワー騒ぐのでフォームに乱れが出た(人のせいにしているが、まだまだ修行がたりない)。

☆読書-「日本の敵 よみがえる民族主義に備えよ 宮家邦彦著」を断続的にぼつぼつ読んでいるが、今後の世界・人類の行く末を考えさせられる。今日のニュースによれば、化学兵器使用を理由にアメリカが巡航ミサイル59発(1発7千万円)をシリア・アサド政権軍事施設へ打ち込んだらしいが、世界の混乱のきっかけにならないことを願う。

☆午後-昼食後眠くなったので椅子に座ったまま10分程度眠る。その後、孫が乗っていた一輪車(ほとんど使っていない)が、不要になったのでリサイクルショップに持って行った。相手は「只なら貰います」と言った。流行遅れで売れないと判断したのか。戦後の物のない時代から今に至っているので、漠然とやりたくない気持ちになり持ち帰った。さあどうするか。

夕方、花曇りの空のもと、いつものコースへ花を見に行く。桜とチューリップが満開の中、遊歩道を行き来する人がそれなり出ていた。デジカメで20枚ほど撮る。

☆今日も暮れて-春らしいぐずついた天気の一日だった。風呂に入り洗髪・髭剃りする。昼食の取りすぎが原因(ボウリングをして帰宅すると食欲旺盛)か体重が減らないので、夕食はさつま芋と紅茶ですます。

Dscf5442

Dscf5448

Dscf5447

Dscf5474