ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月11日 (金)

日々坦々

朝一番-室温15℃ 朝の準備して知覧茶飲む。新聞を取りにでると曇っている。部屋に戻り新聞を広げる。

新聞等雑感 

過少給付 延べ2000万人-雇用・労災保険の過少給付延べ2000万人、過少支給の総額数百億円に上るとある。隠蔽するためにも利口な頭脳で手際よく処理しようとしていたらしい。官界のやりそうな姑息な手段である。彼らは上を向いて生きているから庶民はないがしろにする。

文大統領 日本の対応批判-文大統領が徴用工問題「争点化 賢明でない」と語り、自国の三権分立を主張している。国家間の外交で解決済みの問題を裁判所がひっくり返したことをどう思っているのか。その辺のことをはっきりさせるべきである。

ルノー幹部に「隠し報酬」-ゴーン氏もあの手この手で都合の悪いことは手を打っている。頭の良いのも困ったものである。

1日-午前中はごろごろしていたが、昼前に近くの蕎麦屋行く。いつものざる蕎麦(福井産)大盛りと野菜天(天然大海老・南瓜・椎茸・人参・ブロッコリー・さつま芋・インゲン豆)を食し蕎麦湯で〆る。美味かったな~腹が一杯になった。今日は暖かかったので行きも帰りも歩いたが良い運動になった。午後はネットを見たり本を読んでいたりしたが眠くなったので午睡する。たっぷり午睡した後は風呂に入りゆったりする。「大名の火遊び 沖田正午著」読み終わり同じ作家の「娘の純情何とする」を読み始める。軽いタッチの本はどんどん進む。

食事-朝食⇒海苔巻き(16穀米もち米入りご飯・縮緬雑魚・大根葉漬・青紫蘇佃煮)煮物(蓮根・人参・椎茸)味噌仕立て鍋(手羽元1ピース・かつお菜・白菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食(久しぶりの外食)。夕食⇒知覧茶、白湯。