ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月10日 (木)

日々坦々

朝一番-室温13℃ 朝の準備して知覧茶飲む。新聞を取りにでると曇っている。健康数値、朝食内容等をPC内文書に入力して新聞を広げる。1964年から1990年迄続いた旅行番組で有名だった兼高かおるさん90歳になっていたのか、若い頃だったので、世界の国々文化・風土等々興味を持って見たものである。ご冥福を祈ります。

新聞等雑感 

医師の残業 年2000時間上限案-勤務医は開業医と違って大変だな。テレビ番組「救急病院の24時」なので美化された報道がされているが、医師も人間だから大変だ。健康寿命とかであまり役立っていない高齢者が健康食をとり、散歩したり午睡したりしてゆったりした生活しているので長生きしている(他人事でなく自分の事)。一方医師の平均寿命は短いと言うことも聞く。厚労省はこんな案でお茶を濁すのでなく、抜本的に勤務医の負担を減らす施策を早急に樹立する必要がある。

馬毛島160億円で購入へ-国を守るために米国に依存する日本は、兄貴分の米国追随は詮無きことである。100億円を超える上積みして購入するらしいが、馬毛島所有者と政府が馴れ合いで箆棒な価格にしたことでないことを願う。使われる金は税金だろうから。

県民投票 市長に協力要請-政府と沖縄の意趣返しが、沖縄県内の自治体で政府色の強い首長・市議が占める自治体で起こっているようである。県知事は県民投票を説得努力しているが、結果的には該当する首長、議員の自治体で投票がされないでも止むを得ない。それも沖縄県民が選んだ首長であり議員だから。

1日-午前中は天気がスッキリせず室内でごろごろしていた。午後も天気はすっきりしないが、図書の返却日なので3週間ぶりの図書館行きである。借りてきた10冊は読みたくない本をのぞいて完読した。今回借りてきた本は気楽に読める本がメインになっている。少し読んだがテレビを見て60分ほど午睡する。天気もぐずつき薄暗くなっていたので散歩をさぼった。あまり運動を怠けていると健康寿命の維持に支障をきたすかな。「金貸し同心金志郎 沖田正午著」を読み始める。肩がこらなくて年寄り向けである。

食事-朝食⇒海苔巻き(16穀米もち米入りご飯・縮緬雑魚・白菜漬・大根葉漬・大根漬)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・かつお菜・白菜)、デザート(林檎・バナナ・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米もち米入りご飯、サラダ(茹で玉子1個・キャベツ・胡瓜・トマト・橙酢)鍋(鶏肉手羽元3本・白菜・白葱・蒟蒻・醤油と酢)煮物(蓮根・人参・椎茸)、カシューナッツ、ミカン1個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※寒い時は鍋に限る。