ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月 9日 (水)

日々坦々

朝一番-室温14℃ 朝の準備(暖房・ネット立ち上げ・湯沸し)して愛飲する知覧茶飲む。ネット情報見て新聞を取りにでる。

新聞等雑感 

ゴーン前会長 全面否認-ゴーン氏が法廷で話したことは、日産自動車の再建に功績があったのだから、ち~と位大目に見てよと言う甘えがあるようである。優秀な頭脳も所詮人間か。

雇用・労災保険 過少に給付-勤労統計2004年から不適切調査があったらしい。官僚組織は政権に顔を向け、忖度斟酌するシステムになっている。水俣病等々、歴史的に見ても国民大衆に寄り添う気ない。バレたら大衆の反発が強い時に渋々譲歩する程度である。地方自治体でも然り、卑近な例で言えば固定資産評価額の4分の1以下でも売れない土地に、屁理屈つけて高い評価で課税している。抗議すれば、第三者の不動産鑑定士の鑑定に基づいてやっているからと逃げる。不服の申し立てしてもグルのような物だから勝ち目はなく我慢するしかない。馬鹿を見るのは市民である。これも元をただせば官僚のなせる業で、自治体がそれに従って行政を行っているに過ぎないからである。

元徴用工賠償 差し押さえ-韓国の裁判所が新日鉄住金資産差し押さえを認めたらしい。今の韓国は、未来志向ではなく過去の負の遺産を引きづっている。これらは清算済みの事と思っていたが。

1日-午前中はネット株見てダラダラ過ごしていたが、11時からいつもの散歩コースを歩く。鴨が川に浮いていたが時折り尻を見せて潜っていた。午後もダラダラしていたが、昨年暮れに境界確定した土地が、市道路に入っているのを無償譲渡すると連絡した。調査しますで終わる。後日連絡があるだろう。その後20分ほど午睡する。風呂に入って今日も著変なし。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入り白米ご飯・焼鮭・白菜漬・大根漬)炒め煮(味噌・豚肉・キャベツ・ピーマン・パプリカ・大蒜)味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・小松菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米もち米入りご飯、ポテトスープ、ミニハンバーグ3個、干物(氷見産直カマス)サラダ(キャベツ・胡瓜・ミニトマト・橙)駄菓子等(ビスケット10枚・ラスク・カシューナッツ)知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※氷見産のカマスの干物は薄味で年寄り向きで良かった。昼食は散歩の後なのでよく食べた。