ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月 7日 (月)

日々坦々

-室温16℃ 朝の準備(暖房・ネット立ち上げ・湯沸し)する。新聞を取りにでる。部屋に戻り知覧茶飲む。喉・耳にかけて痛みを感じていたが元に戻ったようである。今日は「七草粥」だが、正月三が日に暴飲暴食したわけではない。市井にしきたりとして残っている儀式だからそれに従うだけである。

新聞等雑感 

昭和天皇歌作り 直し重ね-先日も和歌を推敲した話題が出ていたが、側近の「清書」・歌人の助言得て新聞や歌集に発表されるらしい。庶民には考えられないもの凄い努力されていたのだな~頭が下がる。

独、移民拡大へ「分断」防げ-多民社会のタイトルで、ドイツにおける移民対策が記されていたが、堅調な経済や少子高齢化を背景に人手不足に悩んでいるらしい(日本も同じ傾向が見られる)。ドイツ語教育拡充(外国)で国民の分断を防ぐらしい。日本もしっかりした具体的な施策願いたい。おらが国のキャッチフレーズは時代遅れだと思う。地球丸に乗る人類は分かち合って生きるしか存在できないのだから。

嘘つきは、戦争の始まり。-新聞二面にわたって大広告を宝島社が出していた。これには驚いた。原発・ウイルス・温暖化より「嘘」は怖いことだと言う広告だったが納得できた。だが原発反対!

1日-午前中は「晩成の郷」で今年の夢実現に向けて居場所予定しているところをボチボチ整備する。午後は、ネット株を覗いたりネットを見ていたら眠くなり30分程昼寝する。起きてのど飴とチョコの買物にでる。帰宅後風呂に入りゆったりする。タイトルのとおりの日々である。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入り白米ご飯・縮緬雑魚・白菜漬)ロールキャベツ、味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・モヤシ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒七草粥等(梅干・蓮根の天ぷら・鰤の塩焼き)イカとタコの昆布巻き刺身(氷見産)イチゴ(あまおう)ミカン1個、知覧茶。間食⇒黒糖饅頭1個、柿半分、知覧茶。夕食⇒お握り小1個、大根炒め焼き(スライス・食塩・片栗粉)チョコレート5粒、知覧茶、白湯。※昼に「七草粥」を食す。我が家の菜園(猫の額)で採れる野菜が役に立つ。ネーミング通りの草を食べるわけではないがそれでよい。結果的には普段と同じような昼食になったが美味しかった。