ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月 6日 (日)

日々坦々

-室温15℃ 朝の準備(暖房・ネット立ち上げ・湯沸し)する。新聞を取りにでて部屋に戻る。3日前から喉・耳にかけて痛みを感じていたが少し良くなった。いつの間にか治ることを願っている。朝の一杯の知覧茶とともに新聞を広げる。

新聞雑感 

社名公表ルール新設-裁量労働制の違法適用とあるが、実効性に懸念があるとも言われている。膨大な企業に対してルール新設しても、調査するスタッフ配置・整備されなければどうにもならないだろう。

家族のかたち一つじゃない-エイジングは、老化・劣化・変化・熟成・成熟する等に使われるらしい。時代の推移の中で、ありとあらゆるものが細分化され複雑になって行く。人間も今まで言われてきたような一般的な男女とか家族から変化し、人間社会は複雑に絡み合いながら、多種多様の形を生み出していく。よく云えば選択肢が広がったと言えるが、それぞれの生き方・生き様を、個々人が理解・協力することには相当なエネルギーを必要とするだろう。

実業家に16億円「不自然」-送金した日産の子会社社員はどんな気持ちで送金しただろう。世の中矛盾だらけだ。送金先はサウジの大金持ちだね。桁が違うよ。庶民から見ると世界中が格差だらけだ。

1日-午前中は「晩成の郷」へ行き小屋作りの予定場所の整地を亀の歩みのようにボチボチ始める。昼に疲れて帰宅する。午後は、相変らずパソコンに押し込んでる資料を整理していたが、眠くなり昼寝する。起きて散歩に出る。帰宅後風呂に入り今日の業務を終了する。

食事-朝食⇒海苔巻き(白米ご飯・縮緬雑魚・白菜漬)煮物(キンピラ・里芋・あげ)なます(大根・橙・昆布)味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・かつお菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒白米ご飯、キャベツロール3個、サラダ(ハム・胡瓜・山芋・トマト)饅頭(自然薯・黒糖・蓬餅)知覧茶。夕食⇒白湯。※自家製キャベツロール巻きは美味かった。買ってきた手づくり饅頭を沢山食べたが、近場に珍しい店がある。