ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月14日 (月)

日々坦々

朝一番-室温18℃ 準備して新聞を取りにでると地面が濡れている。雨が降ったのだろう。予報では曇りから晴れで気温は昨日とあまり変わらないようである。部屋に戻り新聞を広げ知覧茶飲む。

新聞等雑感 

整備新幹線区間 320キロ運転へ-航空機と競争して乗客の奪い合いか。関係ないけど頑張れ!飲酒操縦の空を飛ぶ航空機より地べたを走る新幹線の方が安全だろう。

梅原猛さん死去-哲学者、独創的な古代学とある。反体制貫いたとも記事にある。梅原猛氏が93歳で亡くなった。1960年代後半京都を代表する学者先生だった。卒業した数年後に教授になられたので講義を受けたことはないが、現役時代先生の著書を読んだかもしれない。最近は九条の会の呼びかけ人だった。若い頃の記憶に残る人がこの世におさらばするな。

埋まり行く辺野古-土砂投入1カ月、写真を見ると立派な護岸工事がなされ埋められていく様子がしっかり見える。戦争に向けた準備が着々とされているようである。米国、中国、日本、韓国、北朝鮮、ロシア等々極東に国境を接する諸国が(米国は自国を守る砦として日本に駐留と言ったところ)、戦争準備に莫大な国家予算を使っているが、人類の共存・共栄に金を使った方が、緊張緩和、平和に貢献すると思うが。誤った方向に金を使うな~。

1日-午前はバッタ屋(ショッピングモールの一角を借りて3日間実施)へ再度電動ドリルを買いに行ったが売り切れていた。スタッフに尋ねたが人気があったのだな~(10セットでは売れのも早いだろう)。後「晩成の郷」へ行くも変化なし。午後は午睡と散歩と風呂の定番で終わる。日々坦々。

食事-朝食⇒カレーライス(定番+目玉焼き)、黒豆、焼き鮭、なます、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒もち米入りご飯、天ぷら(蓮根・パプリカ・牛蒡・さつま芋・大葱・ブロッコリー)つみれ汁(トリミンチの団子・葱)沢庵と大根葉漬、知覧茶。間食⇒芋団子、知覧茶。夕食⇒白湯。※今朝の熟成カレーライス、昼のつみれ汁も美味かったな~孫の芋団子が美味かった。食べることには抵抗がない。