ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月13日 (日)

日々坦々

朝一番-室温17℃ 新聞を取りにでると小雨が降っている。部屋に戻り新聞を広げる。朝の準備して知覧茶飲む。孫は模擬試験に行くらしい。

新聞等雑感 

中国ハッカー経団連攻撃か-ネット時代は、ウイルス、不正アクセス等後を絶たない。情報化社会の進化の一里塚と思わねばならない。悪意のある行為はエスカレーションするだろうが、特効薬も進化するだろう。我慢比べが続くな。

日米地位協定 説明を修正-国際法を根拠としていたが、これを止めるらしいが、口先ではやめても国際法にあるとの見解は変えていないと言う。小手先手法は政権の良くやることだ。

赤字も1億円の役員増-ゴーン氏も自分だけが高給取りは気が引けたのか、他の役員の報酬をお手盛りで増やしたらしい。しかも、本人がリーマンショックで大損した時、日産自動車赤字を出し時に大判振る舞い。支離滅裂な行為に見える。貰う方は報酬が増えるので黙って頂くのは至極最もなことである。世の中強いもの勝ちだな。

1日-朝の食器洗いを日課としているが、これをする間は如何に効率よく洗えば・拭けば・収納すれば良いかを考えながらやっている。他の雑念が入ってこないことが有難い。煩悩が多くいろいろ思うことが多すぎるが少なくともこの間は忘却の彼方にある。自分の心身にはこの食器洗いは、手足腰の運動、精神集中で一石二鳥である。済んで猫の額にでる。目が行き届く菜園なのでそれほど雑草も生えていない。野菜は元気でほぼ年がら年中、炒め物、味噌汁の具等になっている。有難い。午前はバッタ屋(ショッピングモールの一角を借りて3日間実施)のチラシ見て集音機と電動ドリルを買いに行く(この場所だけは客が集中していたな)。電動ドリルは売り切れたが、スタッフの話では明日はいるとのことであった。午後は洗面所のドアの閉まりが悪いのでいじっていたら余計に悪くなった。いろいろ試してガッテンで最終的には今までよりは良くなった。お陰で昼寝さぼったが、夕方になったので散歩の方はいつものコースを歩いて来た。腰痛はさほど感じなかったのが良かった。夜は図書館から借りてきた本を引き続き読むか。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入りご飯・縮緬雑魚・なます)煮物(豚肉・牛蒡・里芋・人参・椎茸)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エノキ)、デザート(林檎・イチゴ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒カレーライス(もち米入りご飯・牛肉・ジャガイモ・玉葱・人参)サラダ(ミニトマト・モヤシ・胡瓜・ブロッコリー・ドレッシング)カシューナッツ、甘栗、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※孫が来るとカレーライスが定番になる。自家製カレ-なかなか美味い。