ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月12日 (土)

日々坦々

朝一番-室温16℃ 朝の準備して知覧茶飲む。新聞を取りにでると曇っている。部屋に戻り新聞を広げる。

新聞等雑感 

ゴーン前会長を追起訴-東京地検 日産への特別背任罪。地検も頑張っているな。何か権力側の裏があるのかな。仏は竹田会長を狙っているが「目には目を歯には歯を」は穿ち過ぎか。

統計不正 過少給付567億円-厚労省、公表せず補正。思っていた通り国民を騙し隠したままで軌道修正する積りだったのだな。

沖縄県民投票 全県は困難-仕方がないな。沖縄県の自治体の首長・議会にも政権与党べったりの集団はあるだろう。野党の抵抗があれば与党の抵抗もある日本の縮図である。

JOC会長を本格捜査-五輪招致巡り贈賄容疑、仏当局が捜査に入ったらしい。2億3千万円も誘致のために贈賄した疑いがあるらしい。所詮、オリンピックも経済活動の一環だから、テレビでド派手な演出を見せてもらったが、何でもありだろう。「木枯し紋次郎」のあっしには関わり合いのないことでござんす。

日本の原発政策 八方ふさがり-良いことだ。一刻も早く日本からも世界からも原発が消滅すること願っている一人として。

1日-午前中は家内の受診アッシー「娘の純情何とする 沖田正午著」を読み終わる。途中で「晩成の郷」の様子を見に行く。Fさんに会ったらジャガイモと白菜をくれた。この前に貰った時も青虫が這っていたが、無農薬の白菜だから今回も青虫が出て来るだろう。無農薬野菜は有難い。感謝!帰宅時にスーパーに寄ってチョコレート等を買って帰る。午後も沖田正午著の連載物を読み始める。途中で多めの散歩をする。腰が少し痛いので何度か休憩した。鴨が渡来50数羽あちこちで浮いていた。暖かな午後であった。帰宅後たっぷり午睡する。夕方風呂に入りゆったり温まる。今日はこれにて終わり。本の続きでも読むか。

食事-朝食⇒海苔巻き(もち米入りご飯・田作り・大根葉漬)煮物(蓮根・人参・椎茸)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・かつお菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒もち米入りご飯、煮物(豚肉・牛蒡・里芋・人参・椎茸)干物(氷見のトビウオ)スープ(トマト・ブロッコリー・中国野菜・玉子)バナナ1本、カシューナッツ、ミカン3個、知覧茶。夕食⇒なます(自家栽培大根・人参・三杯酢)知覧茶、白湯。※氷見の干物(貰い物)美味だった。