ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2019年1月 1日 (火)

日々坦々

-室温14℃ 新年が始まる。朝の準備をして新聞を取りにでる。寒い朝である。ポストによく入ったな~と思うほど新聞と挟まれた折り込みチラシが入っている。滅多にないので量ってみたら、新聞650g折り込みチラシ450g計1kgだった。毎年のことであるが新聞のボリュームに圧倒される。

雑感

個人の生き方 社会の形左右-AIの予測した2050年、日本の分岐点タイムリミットが7~9年先とある。生き方を地方分散型にシナリオを変え、更に地方分散型持続可能シナリオにより、人口・財政・地域・環境資源・雇用・格差・健康・幸福のバランスのいい未来があるとご宣託である。こちとらは最終目標を見ることは、あり得ないが、AIの予測の方向に日本丸(政界・財界・官界)の舵をしっかりとって貰いたいものである。労働界は労働者・派遣・貧困を守る熱意が伝わってこないので期待できないな~。

1日-午前中は初詣に出かける。寒い朝になったが、子が生まれた時から年に1回参拝する神社であり孫の時代も続いている。昨今三社詣でが流行っているが、我が家は一社詣である。寒さのせいか今年の参拝者は少なく感じた。お賽銭箱に気持ちだけ投げ入れ、感謝とともに健康な1年に願い込めて柏手をうった。昼はデジカメに撮ったおせちを中心に食事をする。お神酒・アルコールは一切に飲まないので食事もはやい。断酒は今年の8月に丸3年になるが、あれだけ飲んでいたのが不思議なぐらい酒に関心がなくなった。午後は年賀状の整理をする。齢を取ったので年賀状を来年から止めますとのご挨拶が何枚か混じっていた。この方たちに年賀状を出すのは遠慮せねばならないか。世間がせまくなるのは好ましくないので、新しい知人の開発に努めるシナリオを描くか。

食事-朝食⇒雑煮(餅3個・紅白蒲鉾・かつお菜)漬物(大根・人参)煮しめ(鶏肉・里芋・蒟蒻・人参)数の子、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)金団(さつま芋・りんご・レーズン)知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、セットおせちいろいろのフルコース、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

我家のお鏡と花、初詣風景と今日の菜園(春菊に期待)撮る。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0028

Dsc_0024

Dsc_0014

Dsc_0019