ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月 5日 (水)

日々坦々

朝一番-室温21℃と温かい。新聞を取りにでる。今日は晴れるらしいが、12月の気温には似つかわしくない暖かさである。

新聞等雑感

米ドルの座 人民元の野心-中国はイランとは友好的だから原油の取引が出来るからな。10数億の国民がおり、一党独裁国家で、支配者トップの習書記が思うがままの政治だから、世界の大国にとっては脅威であることは間違いない事実だろう。原油人民元1.3%取り扱いが2桁台になれば世界での発言力が強くなるな。

3割「守らない企業増」-政府主導の就活解禁日ルールを守らないとぼやくことはないよ。企業トップは、企業の存続・拡大・成長に血眼になっているのだから。

官民ファンド報酬 誤算と対立-こんな話は市井の人にとっては縁のない話だね。

サーローさん、核廃絶への思い-被爆国日本政府の姿勢が問われているが、自国の主張・核廃絶をきっちり主張出来ないのか。米国に配慮するのは弱みがあるのか。はっきり国民に事情説明すべきである。

所有権移転-交換的な不動産売買、Kさんと合意して6カ月やっと所有権移転の実行に移る段階に入った。理由は、分筆登記の為、隣接地主との境界確定に手間取ったことによる。境界紛争は、あちこちで起こる問題ではあるが、こればっかりは損得が絡むので容易なことではない。境界確定が済んだので後の流れは上手く行くだろう。必要な書類を司法書士事務所へ持参する。

食事-朝食⇒7穀米ご飯海苔巻き(縮緬雑魚・生協沢庵・青じその佃煮)、大根葉漬、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・かつお菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米、和牛ステーキ、サラダ(茹でキャベツ・トマト・ビーンズ・ブロッコリー)、野菜炒め(ポテト・玉ねぎ・人参・ピーマン)、ナッツ(アーモンド・クルミ・カシューナッツ)、蜜柑1個、知覧茶。夕食⇒蜜柑1個、知覧茶、白湯。※寂聴さんより少々若い年寄りだが、ステーキは大好きである。寂聴さんのような高級なステーキには縁はないが、スーパーで買った牛肉も美味い。

1日-午前中は「壺中の回廊 松井今朝子著」を引き続き読む。午後は、Kさんとの所有権移転を協議するため(合意済みであり書類整備と契約書交換で完了予定)、司法書士事務所へ行く。紋切り型の話で短時間で終わる。ついでに「晩成の郷」へまわり様子見るも変わりなし。帰宅後午睡する。起きれば真っ暗である。散歩はパス、風呂に入り日誌を付けて終わる。

今日は、ほうれん草の種を菜園の空いたところに蒔いた。今は、土だけだが芽がでて来る来るだろう。ついでに花公園で買ってきたシクラメンと最近咲いたサボテンを撮り添付する。

Dsc_0009

Dsc_0011

Dsc_0004

Dsc_0013