ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月 1日 (土)

日々坦々

朝一番-室温19℃、朝の準備(定番)後、ネット情報を見て新聞を取りにでる。ネット天気予報によれば晴れである。12月になったのに地球環境の変化かどうか専門家でないし、そういった知識はないので知らないが暖かい日が続く。

新聞等雑感

入管法改正 大企業にも異論-主要100社の本社調査とある。企業も人も思いは様々、入管法そんなに急いで何処へ着陸。人類・国民に利益になれば良いことだが。やって見なきゃわからないでは皆困る。

パーティー依存 鮮明に-忖度・斟酌の原因、企業と政界の癒着に繋がる基ではないかい。わっしは「木枯し紋次郎」でござんす。

保護者の体罰禁止明記-都が虐待防止条例骨子案を公表したらしい。目黒区であった痛ましい事件が発端になった。親の考えのみで幼気な幼児に対する虐待は許せることではない。こちらの方は拙速ではいけない。早々に案が実施されることを願いたい。

環境整備-今日もFさんに手伝って貰って「晩成の郷」の環境整備を行う。少しずつ雑草等が取り除かれて見た目がだんだん良くなっている。Fさんに渋柿の籾殻漬をお裾分けしたら喜んでいた。

食事-朝食⇒食パン2枚、焼き鳥(手羽元1本)、スープ(玉子・コーン・かつお菜)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒7穀米ご飯、天然ハマチ塩焼き、野菜天ぷら(牛蒡・人参・ピーマン・生姜・さつま芋・玉葱・蓮根)、大根葉漬、食パン少々、蜜柑2個、知覧茶。間食⇒残り物の羊羹と柿1個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※肉体労働すると食欲旺盛になる。昼の自家製野菜の天ぷらも沢山食べた。美味かった。

1日-午前中は「晩成の郷」へ行き環境整備に努める。午後は「三世相 松井今朝子著」を読み始める。午前中の労働疲れで眠くなったので小一時間午睡する。起きて風呂に入れば今日の業務完了である。散歩は今日もパス。後は睡魔がお見えになるまで「三世相 松井今朝子著」を引き続き読む予定である。