ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月 2日 (日)

日々坦々

朝一番-室温18℃、朝の準備(定番)後、ネット情報を見て新聞を取りにでる。きれいな三日月が見え、星が輝いていた。ネット天気予報によれば曇り後久しぶりの雨とある。

新聞等雑感

中絶か帰国 実習生に「選べ」-入管法改正、実習生のあり方等問題がありそうである。事業者にとっては、低賃金で黙々と働く物的労働者と言う発想のようである。法的には実習生を守るような立派な規定があるが有名無実である。実態は、雇用者が人権否定、無視した処遇をしている事実である。国は、事業者をしっかり管理・監督・指導すべきである。

報酬 別名目で計上計画-この問題の経過を新聞等で知る範囲は、要は悪知恵の働く者があの手この手で高額収入をごまかしていると言ったところか。

G20 貿易のあり方議論-米国トランプ大統領との折り合いをつけるために苦労するな。

ブッシュ大統領死去-記憶に残るのは、9.11テロに伴うアフガニスタン侵攻と大量破壊兵器を保有するイラク(フセイン大統領)を想定してのイラク戦争である。シンプルな見方をすれば、子ども頃見た二丁拳銃と西部劇で正義を振り回す保安官を連想する大統領だった。

環境整備-今日も行く行く環境整備で「晩成の郷」周囲の雑木、雑草整理に行って来た。少しずつスッキリしてきているが、何十年も放置されてきた山林は一朝一夕に片付かない。ボチボチ手の付くところやって行くしかない。

食事-朝食⇒7穀米ご飯海苔巻き(焼鮭)、大根葉漬、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・大根葉・キャベツ)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒7穀米カレー風味の焼き飯(玉子・人参・玉葱・牛肉)、キムチ、大根葉漬、蜜柑1個、知覧茶。間食⇒ぜんざいと餅2個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※自家製の焼き飯、ぜんざいは美味いな~

1日-午前中は「晩成の郷」へ行き環境整備に努める。午後は「三世相 松井今朝子著」を引き続き読む。途中マラソン中継を見て、日本人選手が優勝したのを確認して午睡する。興奮したせいか20分程しか眠れなかった。起きて日記等を整理する。夕方風呂に入り1日を終わる。雨が降って来たが、天気予報お見込みのとおり。