ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月18日 (火)

日々坦々

朝一番-室温16℃、朝の準備(ネット立ち上げ等)して新聞を取りにでる。いつものように新聞を広げ知覧茶飲む。「夏の日をくり返すことができる者は夏よりも偉大だ」折々の言葉から。黄昏のどきの年寄りは勇気づけられる。

新聞等雑感

日立の英原発計画「困難」-原発を売るのは、武器を売る死の商人の類である。国の輸出戦略が暗礁に乗り上げたようであるが、輸出するものは人類にマイナスになるものよりも、人類にプラス・喜んでもらえるような物を輸出する方が良い。原発は輸出しない方が賢明である。

辺野古土砂投入 反対60%-朝日新聞世論調査の結果であるが、他紙も概ね反対が多いようである。世論調査は全国で行われてこの数字だから、沖縄県民であればもっと高い数字になるであろう(沖縄県民以外の国民は他人事ぐらいに思っている者が少なからず存在するようなので)。初めから埋め立てありきの政府では対話があるわけはない。何のために政府首脳が県知事に会いに行くのか国民の一人と理解できない。形式的な儀式行為かも知れない。自然が元には戻るのは長い~年月がかかるよ。

外国人と共生 政府最終案-政府は国民受けするようなかっこの良いこと言って自治体に丸投げか。自治体は戦々恐々としているようだ。

年賀状-一部年賀状表・裏の印刷を終わる。コメントは、頂いた年賀状の個人を思い浮かべながら後日入れることになるがこれが難しい。

1日-午前中は年賀状の整理と買物アッシーで終わる。午後も年賀状の準備を続ける。眠くなり午睡したら怠け癖がでて散歩をスルーした。最近腰痛気味なので風呂でしっかり温める。

食事/朝食⇒海苔巻き(16穀米・縮緬雑魚・大根葉漬)味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・白菜)デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、煮付(三陸産鰯のかつお風味)サラダ(胡瓜・ハム・春雨・玉ねぎドレッシング)煮物(里芋・鶏肉・牛蒡・サヤエンドウ)竜田揚げ(鶏肉)ビスケット5枚、クッキー1枚、渋抜き柿1個、知覧茶、白湯。夕食⇒知覧茶、白湯。※三陸産を応援しているが、美味いのは美味いが味が濃厚なのが気になる。市販の竜田揚げも塩気が多かった。