ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月16日 (日)

日々坦々

朝一番-室温15℃、朝の準備して新聞を取りにでる。いつものように新聞を広げ知覧茶飲む。

新聞等雑感

日産海外事業 友人優遇か-お友達を大事にして便宜を図るのはゴーン氏に限ったことではない。ゴーン氏は、日産自動車の再建に著しい貢献があったのは事実である。森友・加計を思い出したが、選挙を念頭に消費税10%も小細工ばかりしているが、複雑曖昧な10%に国民は戸惑っているのではないか。国民のためにしっかり貢献していると言えるかな。

外国人建設労働者 技能レベル登録へ-外国人労働者の技能レベル登録で日本人との賃金差別の解消を図る準備と言ったことか。人間として同一労働同一賃金は当然である。登録制度の中で公平なシステムにすることは良いことである。韓国の真似しているのだろうが。

神戸製鋼10度目V-懐かしい。平尾が華麗なステップでゴールに向かう姿が印象に残っている。あの頃神戸製鋼は強かった。あれから18年ぶりか、低迷していたな。選手の層も学生OB主体の時代から外国人主体の時代になった感がするがおめでとう。

年賀状-ボチボチ年賀状の作成にかかる時期が近付いた。年々減少傾向にあるが、脳が活動している間は出さねばならぬと言う思いがある。まず宛名の整理から始めるか。

1日-午前は、所有権移転の事務処理でKさんに会いに行く。会うことが出来無事に済んだ。やれやれで帰宅する。午後は、「吉原御免状」を引き続き読む。60分午睡する。夕方雨が降りそうな空模様であったが、傘をもっていつものコースを散歩する。歩く人はまばらであった。帰宅する頃に雨が降り出し傘が役に立った。虚々実々を織り交ぜた奇想天外の「吉原御免状」を読み終わる。わっちには関わり合いのない「木枯し紋次郎」でござんすが、絢爛豪華な吉原についてのルール等描写に感心した。

食事/朝食⇒海苔巻き(16穀米・縮緬雑魚・大根床漬)味噌汁(高野豆腐・あげ・柚子胡椒・韮・わかめ・キャベツ・間引き菜)デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、鍋(味噌・鰤・手羽元・白菜・キャベツ・カツオ菜・春雨・高野豆腐)知覧茶、白湯。夕食⇒知覧茶、白湯。※熱々の鍋は心も身体も温まった。美味かった。