ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月14日 (金)

日々坦々

朝一番-室温16℃、朝の準備をして新聞を取りにでる。いつものように新聞を広げ知覧茶飲む。

新聞等雑感

がん新医療 来春保険適用-がんの治療はともすれば、藁をもつかみたい患者の弱みに付け込むような保険適用のない治療例があったり、高額医療費の請求がなされる事例を見聞きしたことがある。医学が人類のためにあるとするならば、こう言ったことが積極的に取り組まれることは、がん患者には朗報である。

辺野古 きょう土砂搬入-紙面写真で見る沖縄の海は青くきれいである。米軍の基地として提供され、埋め立てられ人工的なコンクリートの塊になるのか。サンゴ礁を含めた自然が消滅するかと思うと辛いな~。

報酬「ゴーン前会長に一任」-社内手続きを得ていないと主張して言い逃れようとするゴーン前会長、報酬はゴーン氏に一任されていたようである。日産を喰いものしていたのかな。

日本語学校の質チェック-法改正先にありきで入管法を多勢に無勢で強行採決したが、後から外国人共生策として新制度案が具体的に出て来るようである。国会は軽視されたが、隣国韓国の制度の方が整備されているいるようなので、負けられないでしょう。市井の人が自慢できるような立派な外国人受け入れ制度作ってください。

説明-土地売買の現地調査要望が税担当者から電話があったので、現地で立会のうえ売買等の状況・境界等を説明する。確定ではないが若干固定資産税評価・税が上がりそうだと言われた。郊外に位置するのでそれほど心配する必要がないようでホッとした。

食事-朝食⇒16穀米ご飯海苔巻き(縮緬雑魚・明太子・大根葉漬)味噌汁(豆腐・あげ・柚子胡椒・韮・わかめ。エノキ)デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。間食⇒食パン2枚、知覧茶。昼食⇒16穀米ご飯、焼き肉(牛モモ肉スライス焼き8枚)酢の物(蕪大根・昆布・人参)煮物(蓮根・平天・鶏肉)サラダ(胡瓜・茹でキャベツ・玉ねぎドレッシング)さつま芋の卵とじ、知覧茶、白湯。夕食⇒昼の残り少々(さつま芋の卵とじ・牛モモ肉スライス焼き5枚)知覧茶、白湯。※焼肉はモモ肉なので歯ごたえ噛み応えがあったが美味かった。

1日-午前は、「晩成の郷」へ行く。土地の状況を税担当者に説明して帰宅する。午後は「隆慶一郎全集1 吉原御免状」を読み始める。面白そうである。眠くなったのでスナップエンドウの棚づくりを少々して眠気を覚ますが睡魔に勝てず60分午睡する。起きて寒かったがいつものコースを散歩。帰宅後風呂に入りゆったりする。後は「吉原御免状」を引き続き読む。