ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月13日 (木)

日々坦々

朝一番-室温16℃、朝の準備をして新聞を取りにでる。いつものように新聞を広げ知覧茶飲む。

新聞等雑感

ファーウェイ事件 圧力応酬-中国企業ファーウェイの副会長が、保釈金日本円で8億5千万支払い保釈されたらしい。中国は、共産主義国家とか社会主義国家とか言われているが、国民が10数億いると、格差も桁違いで資本主義国家そのものだね。

-今年の漢字で投票率トップだったらしい。来年は2位の「平」に向けて進む日本であってほしい。

23の政治団体 監査人が寄付-忖度・斟酌の日本社会は、こう言う事例はあり得ることは仕方がないと言えば仕方がないが、一般庶民としては評価できない。

登記手続き-Kさんとの合意済みの土地交換をするためにI司法書士事務所へ行き手続き、登記権利書は来週ぐらいに受領できそうである。無事に済んで良かった。

食事-朝食⇒16穀米ご飯海苔巻き(ハンバーグミニ2個)、大根葉漬、味噌汁(豆腐・あげ・柚子胡椒・韮・わかめ。エノキ・玉葱)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒野菜たっぷり自家製焼うどん、干物(連子鯛)、吸物(モズク・玉子)、知覧茶。夕食⇒黄粉餅2個、知覧茶、白湯。※久しぶりの焼うどん結構でした。

1日-午前は、寒かったがスナップエンドウが伸びてきたので棚の準備を少しする。司法書士事務所へ登記依頼で行く。午後は、電話(不動産税関連)と午睡で終わる。日頃マイペースの生活をしているので、気分的に疲れた。齢のせいかな。一件落着でホッとしたせいか。