ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月12日 (水)

日々坦々

朝一番-室温17℃、今朝は室温が高めなので有難い。朝の準備をして新聞を取りにでる。いつものように新聞を広げ知覧茶飲む。

雑感

被害ない地域も避難-南海トラフ関連らしいが、今回出された中央防災会議案で被害発生地域以外も1週間程度避難させられるらしい。狼はいつやって来るのだろう。願わくば来てほしくないが。嫌だね。

未知との遭遇 いよいよ?-夢だね。そういったことが起これば、人類の一員として楽しくなるな。

8か国で日本語試験-法改正を受けて、外国人労働者拡大に伴う措置らしいが良いことである。政府と業者のなれ合いはないように。

中国でカナダ人拘束か-「目には目を歯には歯を」各国とも好きだね。外交も戦争もこう言う風にしてエスカレートするのか。お互い立場を理解しながらカッコイイ外交が出来ないのか。

食事-朝食⇒16穀米ご飯海苔巻き(縮緬雑魚)、味噌汁(豆腐・あげ・柚子胡椒・韮・わかめ。エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、ハンバーグミニ1個、赤魚の柚子みそ焼き、野菜さらだ(ハム・トマト・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・ビーンズ・玉ねぎドレッシング)、サラダ(マヨネーズ・ジャガイモ・胡瓜・人参)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※野菜がメインの料理は年寄りには有難い。三陸おのやの魚は美味いが味が濃厚だった。

1日-午前は、「なんじゃもんじゃの木 領家高子著」を読み始める。途中で、久しぶりのいつもの散歩コースに出る。曇っていたが寒さが少し緩んだようだ。川面には飛来した鴨が数十羽、潜ったり浮いたりして餌を求めていた。いい汗かいたが。午後も相変わらず読んでいる。午睡後写真撮りを兼ねて近場の公園へ行く。ついでに歩いた河川岸に鴨も撮りに行く。帰宅後風呂に入り今日の1日を終わる。

紅葉、鴨の写真を2~3枚添付する。

Dsc_0013

Dsc_0014

Dsc_0023

Dsc_0025