ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月11日 (火)

日々坦々

朝一番-室温14℃、東北・北海道の人からは笑われるだろうが今朝も寒い。血圧上昇で騒ぎ「日々坦々」のタイトルが泣く。いつものように新聞を広げ知覧茶飲む。

雑感

医学部で不適切入試 発表-横並び・談合は社会全般に相通ずるもので、医大も同様である。バレたら辻褄合わせをやるが、これが中途半端だから始末が悪い。男性優位社会は、どんな企業でも、大学でもトップは男性が多数を占めており、男性同士がお手盛りする社会構造になっているからだろう。女性がもっと進出してくれば、もう少しましな社会構造になると思うが、立派なことを仰るトップも女性大臣任用は遠慮されているようで、男性社会の解消は程遠い。

ゴーン前会長を再逮捕-こればかりは成り行きを見るしかない。どのへんで折り合いがつくのやら。

首相、20年に新憲法「気持ち変わらず」-祖父(岸信介元総理)の前で外から聞こえる安保反対運動に合わせて「安保反対」と部屋の中を走り回っていた孫が、今は立派な総理になって、元総理も草葉の陰で喜んでいるだろう。新憲法は、安倍一族の悲願であろうから実現に向けて頑張るだろうが、野党・一部与党・国民がどう動くにかかっている。戦後歩んで来た現憲法のお陰で、戦争のない国家となり、国民にどっしり根を下ろし定着している。「触らぬ神に祟りなし」と思っているが。

革新機構 田中社長ら9人辞任-企業出身は全員辞任、官僚出身はヒラメで保留している。一定の混乱が続くだろうが、市井の一員には縁のない話題だな。

食事-朝食⇒16穀米ご飯海苔巻き(縮緬雑魚)、味噌汁(豆腐・あげ・柚子胡椒・韮・わかめ。エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、自家製エビフライ、ブロッコリーの天ぷら、トマト、炒め煮(豚肉・味噌・キャベツ・モヤシ・人参・牛蒡・大蒜)、床漬(大根葉)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※昨日の昼は外食で濃厚な昼食を食したが、我が家の料理、野菜たっぷりあっさり味に慣れ親しんだいるので、味覚的にも気分的にも良い。小ぶりだったがエビフライ5尾も食べた。美味かったな~

1日-午前は、「討ちて候 門田泰明著」を読み始める。途中、野暮用で郵便局へ行く。午後も相変わらず読んでいる。年寄りにはこの程度の本があっているかな。作家がええかっこしすぎているが。午睡後、固定資産税担当者から電話が入っていたので応答、後日現地立会する。不動産関連資料を再確認・整理して入力して風呂に入る。ゆったり風呂に入り鼻歌で気分爽快になる。雨の1日だった。