ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年12月28日 (金)

日々坦々

朝一番-室温13℃、寒い。今日明日は冬らしくなりそうで日中温度も3℃前後らしい。血圧・体重等測定してネット立ち上げ、記録のインプット、家内の入れたお茶を飲み終わり新聞取りにでる。いつものように新聞を広げる。

新聞等雑感

AI無人機 編隊組み出撃-ドローンが人間を殺戮するのか。淀川長治の世界ではないが「怖いですね」。このことに中国も米国も血眼になっているようだが、平和利用が戦争利用に使われるとは嫌だね。

「不参加自治体あっても実施」-当然でしょう。一部の脱落自治体があっても沖縄県民の意思表示を明確に示して貰いたい。歴史を振り返ると、薩摩藩時代から沖縄は支配され抑圧されているが、米軍基地が殆んど狭い沖縄に集中している。こんな理不尽なことはやめるべきである。米軍駐留は仕方がないとしても、同じ国民として沖縄の負担を分かち合うのが自然でしょう。圧倒的に県民の意思を示して貰いたい。

TPP30日 発効 恩恵と懸念-何事をするにしても、メリットとデメリットは表裏であり国民として受容しなければならない。このことが、世界の国家・民族の壁を超えて、人類として理解しあう共通認識に立つ第一歩と思う。TPP(環太平洋経済連携協定)会議・協議の中で問題点を議論しながら世界は一つの道へと進むことを願う。

1日-午前中は、「柳橋物語 山本周五郎著」を引き続き読む。午後は、「東京タワー リリー・フランキー著」を読み始める。自叙伝だが、テレビドラマ化されたらしい。20歳以上齢の差があるが、筑豊の炭鉱描写があり懐かしい(就職した頃すんだ所と似通っている)。川筋女オカンの性格がスカットして面白い。午睡後、いつもの散歩に出ると、粉雪が少し舞い寒さが一段と増していた。帰宅後早々に風呂に入り冷えた身体を温めゆったりする。夜は再び読み始める。

食事/朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・宮崎沢庵)天ぷら(さつま芋・玉葱・パプリカ)味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ)デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米、鍋(手羽先・鮭・白菜・蒟蒻・)大根葉漬、沢庵、ナッツ(アーモンド・カシューナッツ)知覧茶。夕食⇒ミカン2個、知覧茶、白湯。※昨日の食パンが効いて600g増えた。今日は少し控えめにしたが相変わらず食欲旺盛である。