ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年11月30日 (金)

日々坦々

朝一番-室温17℃、朝の準備(定番)後、ネット情報を見て新聞を取りにでる。ネット天気予報によれば晴れである。

新聞等雑感

大嘗祭国費支出「適当かどうか」「宮内庁 聞く耳を持たなかった」-皇位継承行事のようであるが、あっしは「木枯し紋次郎」ござんす。

徴用工 三菱重にも賠償命令-韓国政府も済んだ問題を、韓国大法院の判決でどう対応するか苦慮しているようである。戦争の犠牲は、国内外の人間にとっては大きなものであり後々尾を引く。教訓は、二度と戦争など起さないことである。

NHK ネット常時同時配信へ-便利になることは良いことだが、民放側が不公平感を持つならば、整合性・折り合いをつける必要があるだろう。最近のNHKテレビは、若者向きになり早口、甲高い声、民放タレント大売出しで、公共放送らしくなくなり閉口する。当方は、ニュースを難聴の耳で少々見聞きする程度で、一般的な番組には全く関心がなくなったのに、受信料だけは確実に支払されている。NHKも受信料無料の民放に衣替えしてくれないかい。

辺野古工事 承認撤回を国が停止-政府は埋め立てあるのみ、沖縄県は抵抗するだろうが、口地方係争処理委員会に審査を申し出ても、相手は「同じ穴の貉」だからな。沖縄県の期待に沿える結果は皆無に近いのではないか。

デッキ-「晩成の郷」のデッキが破損しているとの連絡があったので確認へ出かける。見てみると1枚板が痛んでいる程度で、業者に見積もりさせる必要もなくFさんに修繕して貰うことにした。一件落着である。

食事-朝食⇒7穀米ご飯海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬・明太子)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・白菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。間食⇒熟柿2個、食パン2枚、蜜柑2個、知覧茶。昼食⇒7穀米ご飯、刺身(天然ハマチ)、煮物(手羽元2本)、三陸おのやの鯖の水煮(ビーンズ、茹でキャベツ・ブロッコリー)、サラダ(胡瓜・マヨネーズ・人参・ジャガイモ)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※毎日のように「三陸おのや」の一品がでる。上手に料理してあり美味い。昼は、これに近場の店で買った天然ハマチの刺身がついたがこれも脂がのって旨かった。酒は飲まないが食欲旺盛である。

1日-午前中は買物アッシーの後、デッキ破損を確認の為「晩成の郷」へでかける。午後は「二枚目 松井今朝子著」を読み続ける。眠くなったので長い午睡する。散歩の意欲が削がれさぼる。測量事務所から購入予定の不動産の分筆登記が終わったと連絡が入りホッとした。後は、所有権移転登記を進めることになる。元気であれば、起きて半畳寝て一畳の庵を建てて、終の棲家で楽しんでみるか。