ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年11月10日 (土)

日々坦々

朝一番-室温20℃、朝の準備が終わり新聞取りに出る。今日は快晴、日中は暖かくなりそうである。菜園へ回り昨日植えた玉葱等の様子見る。昨日の今日だから変化がないのが当たり前である。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞雑感 

密輸の金 商社介し海外へ-密輸業者は頭が良いな。消費税のない香港などから金を購入、商社は、密輸された金を知らんふりして輸出、消費税をお互いに利ザヤにしていたらしい。世の中、キツネとタツキの化かし合いか。財務省は対策を講じようとしているが上手くいくかな。国費の無駄遣い 1156億円-官僚組織は、公共事業と言う歳出には熱心だが、税金の使途・行く末には無関心なのだろう。国民大衆は、生活にヒーヒー言っているのに、国では無駄遣いがまかり通る。「移民」の言葉使わぬまま-入国者数はすでに欧米並みとある。世界は一つの時代、ネット・航空機・船が、人類の交流を活発化させ、言葉もその内ある程度統一されるかも知れない。おらが国第一主義は、歴史的に見れば最後のあがきように見えなくもない。日本も徳川の鎖国から開国の時代に入るか。ただ、その余波で国民の貧困が拡大・増加しないことを願いたい。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(焼鯖・生協沢庵)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・大根間引き菜)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、焼鯖、刺身(天然ハマチ)、手羽元から揚げ1ピース、エビフライ1本、野菜炒め(ピーマン・ベーコン・片栗粉)、キムチ、知覧茶。間食⇒ロールケーキワンカット、知覧茶。夕食⇒リンゴとバナナ1本、白湯。※昼もいろいろよく食べたが、ハマチの腹身は脂がのりコリコリ感が良かった。

1日-午前中は、家内の2週間に一回の定例受診アッシー、この間本を読んで待機する。午後は、午睡後、BSの工事の進捗状況を撮りに行く。まだ電線の支柱は撤去されていないが、砂利が引かれて車も止めやすくなっていた。帰宅後、いつもの散歩する。風は冷たかったが歩くと丁度良かった。今日も著変なし。