ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「種屋」 | メイン | 日々坦々 »

2018年11月 9日 (金)

日々坦々

朝一番-室温22℃、朝の準備が終わり新聞取りに出る。夜中小雨が降ったのだろう。地面が濡れている。日中は曇りのち晴れとの予報である。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞雑感 

ロシア疑惑 回避狙い先手-あの手この手の手法がまかり通るのが、米国のみならず世界の政治である。世界各国の指導者が権力維持のために行うのは、当然至極のことである。日本の政治、それはそれとして、米国の共和党と民主党のせめぎ合い拝見させていただけるのは有難い。米で銃撃 12人が死亡-銃社会の米国では頻繁に発砲・殺人が起こる。大統領の矜持は「銃こそわが命」と言ったところである。「武器よさらば」の大統領が出てくれば米国も変わるかも知れない。原発事故 緊迫語る黒板-こんな黒板写真で見ても、素人にはチンプンカンプンである。飼い犬なら管理できるかもしれないが、原発という怪物は、人間の英知を持ってしても管理は難しいだろう。放射能に対する特効薬もない現状では、速やかに原発から撤退すべきである。軽減税率 細かい線引き-頭脳の複雑な官僚は、国民大衆には分かりにくいルールを提供する。国民騙さないよう、机上の空論にならないように、現場の実態を把握して適正な線引きしてください。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・生協沢庵)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・エノキ)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、焼鯖2切れ、トマト煮(牛肉・玉葱・人参・キャベツ・ピリ辛・ピーマン・大蒜)、大根なます(柚子)、沢庵、さつま芋バター焼き、知覧茶。夕食⇒バナナ1本、さつま芋バター焼き少々、白湯。※食欲旺盛、昼食いろいろ食べたがうまかっちゃん。

1日-午前中は、家内、インレーが外れたので歯科受診のアッシー(片道)する。部屋で本を読んでいたが、家内が帰宅、玉葱を植えたので後方支援する(50本買ったが、20本もオマケがあり70本植える⇒来年6月収穫予定だが?)。午後は、星新一著の軽いタッチの本「たくさんのタブー」を読み始める。午睡後、BSの工事の様子を見に行く。ショベルカーが整地していたが、雑草等が取り除かれて、敷地広くなっていた。帰宅後風呂に入りやれやれと言ったところである。今日もこれにて一件落着。

猫の額の野菜群を撮る(玉葱菜園のビフォアー&アフター・味噌汁用大根間引き菜・卵とじ用韮)。

Dsc_0001

Dsc_0013

Dsc_0011

Dsc_0003