ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「環境整備」 | メイン | 日々坦々「BS」 »

2018年11月 5日 (月)

日々坦々

朝一番-室温20℃、昨晩も早寝だったので目が覚めて、夢は現か幻かで寝床の中にいたが、5時に起きて、いつものように、ネット立ち上げ、湯沸し、テーブル拭き等して、新聞取りに出る。今朝も三日月が見え、星も瞬き晴れのようである。知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞雑感 

米国へ 移民9000人の旅-メキシコから貧困と暴力組織から逃れて米国へ向かう。迎え撃つ米国は、トランプ大統領が軍隊出動で阻止する。同じ人類として、何か人道的支援の方策はないものかと思う。移動する移民の一人が、「五木の子守歌」ではないが、トランプ大統領と言う権力者には、追い立てられる人類の苦しみなどわかるはずはないか。タイヤ脱落 6年で6倍-大型トラックの左側後輪の脱落が増えて、これが歩行者等の事故死に繋がっているらしい。調査中であるが、一刻も早く原因を究明し、対策を講じて欲しいものである。入浴時に死亡 注意すべき点は-浴室暖房して脱衣場所との温度差の解消することか。イラン原油制裁きょう再発動-トランプ大統領、中間選挙に向けてあらゆる手を打って来る。権力の座に就くと、思うがままに振る舞うことが出来るので、しがみついて離れたくないのだろう。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、キムチ、白菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・かつお菜)、デザート(林檎・柿少々・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。間食⇒パイ菓子3枚、知覧茶。昼食⇒16穀米ご飯、韮の卵とじ、クリームシチュー(豚肉・ウインナーソーセージ・キャベツ・ピーマン・インゲン豆・玉葱・人参・胡瓜)、知覧茶。夕食⇒白湯。※自家製のクリームシチュー、野菜たっぷりで美味かった。

1日-午前中は、本読みに終始する。電力会社の用地担当者が、移設承諾印を取りに来たので印をつく。昼食後、本を読んでいたが眠くなり昼寝、起きて、BSの取付道路位置の確認に行くも、なかなか思うように決まらない。夕方いつもの散歩コース歩く。最近晴れて暖かい日が続く。今日もこれにて終わると言ったところか。