ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年11月29日 (木)

日々坦々

朝一番-室温18℃、朝の準備(定番)後、。ネット情報を見て新聞を取りにでる。ネット天気予報によれば晴れである。知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞等雑感

報酬の合意書 極秘に保管-ゴーン氏の問題、次から次へ出て来るな。成り行きを見守るしかない。

自動車税、恒久減免へ-政治家はあの手この手で税金を弄り回すな~

「移設、進めて行く」-水と油が混ざるはずはないか。沖縄県の県民と大国に忖度・斟酌する国家の代表者では平行線・対決しかありえない。形式的な会談してお茶を濁すか。「多勢に無勢」勝ち目はないでも粘り強く主張することを願う。

入管法 参院審議入り-今度は参院で形式的な審議をして「多勢に無勢」で曖昧模糊のまま法案を通すか。総理は緊急の課題と言っているが、わっちは、入管法慌てて改正する意図が分からない。

環境整備-今日も「晩成の郷」の環境整備に行く。Fさんが手伝ってくれたので仕事が捗った。

食事-朝食⇒7穀米海雑炊(味噌・玉子・かつお菜・エノキ・明太子・高菜漬・あげ・韮・あげ・大根葉漬)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒7穀米、三陸の魚屋(鰯のトマト煮)、煮物(牛肉・南瓜・玉葱)、大根葉漬、サラダ(千切り大根のとろみ和え・柚子)、塩分不使用ナッツ(クルミ・カシューナッツ・アーモンド)、知覧茶。夕食⇒リンゴ、知覧茶、白湯。※朝の雑炊はバラエティーに富んでいた。身体が温まった。江戸時代の市井の人も食していたのかな~昼は三陸おのやの魚商品、今朝の新聞広告で1頁使っていたが、味が良いのと手間いらず価格がお手頃で、全国的によく売れるのだろう。家内も料理手間いらず喜んでいる。夜は山形産のわけあり林檎を食べる。シャキシャキ感と噛めばジューシー、たっぷりひろがり美味かった。

1日-午前中は「晩成の郷」へでかける。午後は「二枚目 松井今朝子著」を読み始める。眠くなったので午睡する。今日も朝の一仕事で疲れたのでいつもの散歩をパス、風呂に入ってゆったりする。

菜園の野菜も成長しているが、環境整備の状況を併せてビフォアー&アフター(11月9日の種蒔きと今日のスナップエンドウ・11月26日の状況と今日の状況)

Dsc_0015

Dsc_0002_2

Dsc_0001_3

Dsc_0008_2