ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年11月28日 (水)

日々坦々

朝一番-室温19℃、朝の準備(定番)後、湯が沸いたので羊羹薄切りと知覧茶飲む。ネット情報を見て新聞を取りにでる。ネットによればこの地の天気は曇りとあるが確かに曇っている。紙面トップは、ゴーン氏から「入管法案 衆院通過」に変わった。

新聞等雑感

入管法案 衆院通過-審議時間は短く、個々については省令で決めるらしく野党は白紙委任だと怒っている。多勢に無勢、選挙で国民は意思表示するしかないか。

報酬総額 上限超過疑い-「手のひら返し」と言う言葉があるが、日産自動車の今は、ゴーン氏がターゲットになっているが、ゴーン氏の悪行はそれはそれとして、ゴーン氏のお陰で日産が立ち直ったのも事実である。功罪相半ば以上にゴーン氏の功績があったと思われる。これからゴーン氏の取り扱いがどう推移するのか興味ある。

同一労働同一賃金ルール決定-ガイドラインは法的拘束力はないが、基本給と賞与だけは違いますよと言っているが、この辺は微妙なところである。

知事「意思示す機会」-県民投票2月24日に決定している。一部市町村では投票するかどうかはっきりしないところもあるらしいが「辺野古沿岸埋め立てに賛成か反対か」二者択一で行われるらしい。県民はどちらに〇を付けるかな。

環境整備-今日も「晩成の郷」の環境整備に行く。傘寿が近い年寄りは、肉体労働は辛いが、スコップや鍬を握るのは筋力維持のためには良いと思って出かけている。アヒルの水かきではあるが、環境改善も少しずつ進んでいる。

食事-朝食⇒7穀米海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬・青紫蘇佃煮)、煮物(蓮根・人参・里芋・平天)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒7穀米、サーロインステーキ、玉子焼き3切れ、サラダ(茹でキャベツ・胡瓜・人参・ビーンズ・玉葱ドレシング)、煮物(蓮根・里芋・人参・椎茸・平天)、チョコ1粒、ナッツ類少々、知覧茶。夕食⇒牛乳、トースト、ナッツ類少々、知覧茶、白湯。※久しぶりの和牛サーロインステーキはベリーグッド。

1日-昨晩「深川鞘番所」の借りてきていた6冊目を読み終わり、朝から「家、家にあらず 松井今朝子著」を読み始める。午後も引き続き読んでいたが「晩成の郷」へでかける。疲労困憊して帰宅する。軽食取り風呂に入ってやっと人心地がついた。夜には「家、家にあらず 松井今朝子著」を読み終わる。この作家は読者を物語の中に引き込むのが上手である。