ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年11月26日 (月)

日々坦々

朝一番-室温18℃、朝の準備(定番)後、新聞取りに出るも外は薄暗いが月も星も見えるので晴れているのかな。部屋に戻り知覧茶飲みながら新聞広げる。相変らずゴーン氏が主役である。

新聞等雑感

ゴーン容疑者、過少記載否認-優秀な頭脳の持ち主は、反論・弁明がしっかりしており、それを支える弁護士等も準備され金持ち喧嘩するの図式か。

「東京は820円」実習生、島から失踪-賃金格差が大きいのと都会と田舎の違いである。技能実習生制度で「縛り」をかけているが、東京や大都市へ逃げるのは当然である。大都市の業者等も使いやすので、暴利を貪り喜んでいるが、労働者が搾取されているのは間違いない。

英・EU、離脱協定に合意-EU離脱国は初めてらしいが、不満が出ている英議会が承認するかな。英国憲法との整合性が問われる問題もあり前途は多難である。

晩成の郷-「晩成の郷」は、そば打ち同好会の拠点として整備したが、今は名称だけが残り、周辺の買収(隣接地主の意向による)と整備(草取り・雑木伐採・通路)している最中である。老いて来ると、体力・能力・脳力が低下し黄昏そのものなので、目標をもってポジティブに積極的に生きる一貫としてやって、その先では庵等を目論んでいるが、あの世も近づきつつあるのでどうなることやら。

食事-朝食⇒7穀米海苔巻き(縮緬雑魚・高菜漬)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・エノキ)、床漬(大根)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒7穀米、一口餃子10個、エビチリ(海老・玉葱・パプリカ・スナップエンドウ)、サラダ(キャベツ・胡瓜・玉葱ドレシング)、もみじ饅頭1個、羊羹厚切り1切れ、知覧茶。夕食⇒自家製ぜんざいと餅2個、知覧茶、白湯。※我家の手作り(エビチリ・ぜんざい)は市販と違って味が濃ゆくなく美味いな~

1日-午前中は「深川鞘番所 吉田雄亮著」を読んでいた。午後はスコップ持参で「晩成の郷」の環境整備に出かける。2時間程ノコギリ・剪定ばさみ・スコップで樹木や土と遊んだが疲れた。この仕事は実習生でも嫌がるだろうな。帰宅後風呂に入って一息ついた。今日は午睡しなかったので良い子のお休み時間にバタンキューだろう。