ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「買物」 | メイン | 日々坦々 »

2018年11月 4日 (日)

日々坦々「環境整備」

朝一番-室温20℃、昨日も早寝だったので、ほぼ8時間、明け方いろんな夢を見ながら起きる。いつものように、ネット立ち上げ、湯沸し、テーブル拭き等して、新聞取りに出る。今朝も三日月が見え、星も瞬き晴れのようである。知覧茶飲みながら新聞広げる。

新聞雑感 

日常の先に-潜む死のリスクの特集らしい。日常の暮らしの中で、高齢者は、反射神経・平衡感覚が低下するのは当然である。これに認知能力の低下等により事故に繋がるケースは非常に増えるだろう。自分も同じ条件下にあるので他人ごとではないが、「運」「寿命」「成行」等自然体で、ここまで生存中と言ったところである。ホークス 日本一-新聞のチラシに優勝賛辞して、便乗した企業が、商魂たくましく割引セールを謳っている。小虎ちゃん一筋(阪神タイガース)の「わっし&わっち」にとっては、「木枯し紋次郎」でござんす。記者殺害「最高レベル」-指導者は、傷つかずトカゲの尻尾切りの横行は、歴史の歴然たる事実である。国家公務員の定年退職増-天下りがしづらくなったので、人員構成の高齢化に繋がっていると説明されているが、当然至極でしょう。民間企業と違って、公務員だけは、相変わらず親方日の丸方式、余程の悪事を働かない限り(文書改竄で懲戒免職該当と思われる者もいるが)守られるシステムになっているからね。

食事-朝食⇒海苔巻き(高菜漬・縮緬雑魚)、味噌汁(厚揚げ・あげ・韮・わかめ・キャベツ)、デザート(林檎・チーズケーキ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、自家製エビチリ(海老・玉葱・ピーマン)、サラダ(ウインナーソーセージ・キャベツ・人参・インゲン豆・玉葱ドレシング)、さつま芋バター焼き、キムチ、白菜漬、知覧茶。間食⇒ナッツ類、蜜柑1個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※自家栽培の鳴門金時芋は美味いな。

1日-午前中は、BSへ整備に出かける。午前中一杯かかり、たっぷり汗かいたが、寄る年波に勝てず疲れた。午後は、デジカメに撮った写真見ながら、如何にして駐車場を整備するか検討するも、齢のせいか、根が頭が悪いのか、これはと言うプランがたたない。早々に風呂に入り、いつもの河畔に鳥を撮りに行く。ジョウビタキに出会う。今日は昼寝パスしたので睡魔のお迎えが早いだろう。

今日の写真(境界周辺の整備状況と川辺の鳥

Dsc_0024_2

Dsc_0025

Dsc_0006

Dsc_0015