ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々「散髪・受診」 »

2018年11月15日 (木)

日々坦々

朝一番-室温18℃、朝の準備が終わる。新聞取りにでると晴れていた。部屋に戻り知覧茶飲みながら、朝食する(遅く起きたので、新聞に目を通す時間を過ぎていた)。午前中はバタバタしたので、昼食後新聞を広げる。

新聞雑感

首相「2島先行」軸に-4島一括返還から転換したらしいが、一筋縄ではいかないプーチン大統領に太刀打ちできるかな。解説の中でロシアとなお隔たりとあるが。首相の最後のあがきで、次期総理に影響を与えるつもりだろうが上手くいくかな。

「熟練技能」建設・造船のみ-新在留資格の検討を続けているらしいが、政府は、自国民の養成は頬かむりして、安易に手っ取り早く安い賃金で外国人労働者を使おうと言うことか。業界は歓迎とあるが、同じ日本人でも金儲けの為に日本国民を切り捨てることに繋がることを喜ぶとは如何なものか。

稀勢の里-4連敗引退の道をまっしぐらに進んでいる感がしたが、休場で逃げたな「捲土重来」か。

食事-朝食⇒カレーライス(玉子・牛肉・玉葱・人参・さつま芋)、デザート(林檎・柿・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒10穀米ご飯、煮付(天然イサキ)、サラダ(玉ねぎドレッシング・モヤシ)、揚物(南瓜とさつま芋のコラボ)、一夜漬け漬物(大根間引き菜)、知覧茶。夕食⇒白湯。※イサキが美味かったが、養殖イサキがあることをネットで知った。自家製のてんとばえ南瓜とさつま芋の揚げ物、一夜漬け間引き菜も美味かった。猫の額の菜園があると有り難いな~

1日-午前中は、不動産売買相談で、司法書士事務所へ行く。昨日の売買は不備(相手側の相続人の中に相続権を放棄しない者がいる)があるので保留するように指導された。それを受けて、相手側に連絡し説明のうえ了承させる。午後は、読書少々、午睡と散歩で終わる。歩くと風が冷たく感じた。