ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年10月25日 (木)

日々坦々「不動産」

朝一番-室温21℃、いつものパターン。新聞を取りに出る。今日も晴天暖かくなるだろう。朝食後知覧茶飲み新聞を広げる。

新聞雑感 

安田純平さん解放確認-サウジ領事館でのジャーナリスト殺害が影響したのか。シリア紛争をめぐるトルコとカタールのテロリストへの思惑が一致したのか。カタールが数億円の身代金を出したそうであるが、何れにしろ無事に解放されて良かった。辺野古 県民投票条例成立へ-辺野古賛成・反対投票で、沖縄県民の矜持を表明して欲しい。期待してます。外国人材 拡大に意欲-トップは、国民・他国民との融和を目指すか。景気・景気で、国民の心をトゲトゲにして、格差社会を更に助長し、脱落する国民を更なる奈落の底に落とし、美しい日本を唱える矛盾。トップとしての任期は後3年、最後のあがきが、更に、国民の精神的、経済的貧困を助長する。

予定-図書館・司法書士事務所・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・白菜漬・青紫蘇佃煮)、床漬(胡瓜)、なます(人参・大根)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・キャベツ・エリンギ・玉葱)、デザート(林檎・芋きんとん・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒自家製稲荷寿司4個、吸物、サラダ(海老・モヤシ・さやえんどう・玉ねぎドレッシング)、なます(大根・人参)、床漬(胡瓜)、芋きんとん少々、知覧茶。夕食⇒稲荷寿司3個、知覧茶、白湯。※稲荷寿司昼と夜で7個食す。美味かったな~

1日-午前中は、本の返却と貸出で図書館へ行く。最近買った文庫本3冊寄贈する(家に置いているとごみになるだけ)。午後は、不動産売買の相談で司法書士事務所へ行く。ネットで位置を確認していたので、予定時間についたがビルのエントランスに入るも、ドアがロックされていて中に入れない。右往左往して、隣に派出所があったので警察官に聞くも教えてくれず、エントランスに各階のポストがあるだろうぐらいである。探すと駐車場の裏にひっそりと、各部屋の郵便受けが並んでおり部屋番号があったので、再度エントランスで指示に従ってボタンを押し呼び出しをするとドアが開いた。無事に相談はすんだが年寄りは時代遅れになっているな~。帰宅後、いつもの散歩コースを歩き1日が終わる。