ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「環境整備」 | メイン | 日々坦々「コスモス」 »

2018年10月13日 (土)

日々坦々「受診アッシー」

朝一番-今朝も室温20℃、一仕事すんで新聞を取りにでる。晴れている。朝晩は冷えるが日中の外の温度は21℃を超えるそうである。部屋に戻り知覧茶を飲みながら、ざ~っと新聞に目を通す。江戸時代店(長屋)の住人だと白湯と瓦版かな。

新聞等雑感 

①米軍、普天間立ち入らせず-日本は、太平洋戦争で、米国と言う巨人に立ち向かいコテンパーにやられ、絶対服従で現在に至っている。その間米国の飴と鞭、真面目な日本国民の犠牲で、経済大国として復活したが、政府は、何故か米国に自己主張出来ない。普天間基地にしても、日米地位協定を盾に拒まれると強い姿勢で臨めない。独立国家の名が泣くよ。

②松橋事件 再審開始へ-無罪の可能性を持つ人に対する事件が、こんなに長引く日本の裁判制度に欠陥はないのか。いずれにしろ、最高裁で再審確定して良かった。本人の今の境遇は、脳梗塞・認知症を患い厳しい実情にあるようであるが、弁護団はよく頑張ったな~ありがとうございます。

③首相、辺野古移設「変えぬ」ートップが、米国に依存・保護して貰っていると言う思い込みが、沖縄を犠牲しても仕方がない、やむを得ないで、選挙の結果を否定するのだろう。

④「#泊めて」少女が投稿した夜-華やかな日本の社会の暗い底辺を垣間見る思いで辛いな~政治家もこういった問題にこそしっかり取り組んでもらいたいものである。

⑤新在留資格生煮え-外国人の在留制度の改善は、日本国民の貧困層が、更に生存権を削られる諸刃のような気がする。

予定-受診アッシー・読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き、煮付(鯖・蒟蒻)、床漬(胡瓜)、キムチ、沢庵、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・さつま芋)、デザート(林檎)、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、味噌漬(鰆)、野菜炒め(玉子・ピーマン・キャベツ・玉葱)、キムチ、沢庵、バナナ1本、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒ケーキ1個、知覧茶。※三陸沖の魚を食べることで、東日本大震災被害を支援しているが、昼の鰆の味噌漬美味かった。

1日-午前中は、家内の受診と買物(種子屋で野菜の苗・野菜をJA道の駅)アッシーで終わる。午後は、「晩成の郷」へFさんに依頼していた道路側溝改良状況を見に行く。立派に改善されており嬉しかった。その上、さつま芋を沢山頂いた。夕方種物屋で買ってきた野菜の苗と種を植える(家内主導・吾輩は水遣りのみ)。暗くなってきたが、腰の痛さを我慢していつもの散歩コースを歩く。虫の声が一段と姦しくなった。良い天気で日中は暖かかった。

改善された側溝とFさんからもらったさつま芋を撮る。

Dsc_0003

Dsc_0005