ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「台風24号」 | メイン | 日々坦々「青紫蘇の実」 »

2018年10月 1日 (月)

日々坦々「電柱」

朝一番-室温23℃、一仕事がすんで新聞を取りにでると、台風24号の影響が去り晴れている(台風一過)。緑茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感-沖縄県民の意思が示された選挙であった。 

①政権支援の佐喜真氏に大勝-沖縄県民にだけ大きな負担を強いるのは、同じ国民として辛い気持ちである。選挙を通して県民の意思表示が明確になった今、政府は謙虚にこれに応えて、米軍基地を他の都道府県に公平に配置するよう、米国政府と交渉すべきである。

②台風が列島縦断-24号、日本列島に大きな爪痕を残したが、自然災害だけは如何ともしがたい。「踏まれても踏まれても立ち上がるさまを見よ」の雑草と一緒で、人間も立ち上がるしかない。

③西武10年ぶりパ・リーグ制覇-西鉄ライオンズ時代、中西太、豊田泰光、神様・仏様・稲尾様は、何故か記憶にある。時代の変遷の中で、チームも西武ライオンズになったが、福岡本拠地のソフトバンクより西武ライオンズに肩入れしたい気持ちが潜在的にある。優勝おめでとう。

④インドネシア地震 被害拡大-832人、昨日情報の倍近い人が亡くなっていたのか。震源地に近いところはまだわかっていないので、死者はまだ増える見込みという。大変な災害だったのだな~。世界の国々は軍備増強よりも災害復興・整備を優先し、災害に対して情報が共有・発信できるシステムの構築が重要ではないか。

予定-読書・アッシー・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(紫蘇の佃煮)、白菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・青紫蘇・エノキ)、デザート(林檎・バナナ1本・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、青紫蘇の佃煮、豚肉の塩焼き7P、茹でモヤシ、煮物(蒟蒻・人参・ピーマン・椎茸・竹輪)、サラダ(マヨネーズ・胡瓜・ポテト)、緑茶。夕食⇒緑茶、白湯。

1日-午前は、家内のアッシーの後、「晩成の郷」へ行く。Fさんに会ったが、道路から敷地に水が入らない工事を依頼しているが、工事用材料店でパネルを買ってきたと話していた。敷地内電柱の支柱あるが、駐車場の邪魔になるので、電力会社へ撤去を依頼、後日立ち合いをすることになる。午後は文庫本を読んでいた。日頃昼寝をするのに、慌ただしく昼寝をしなかったので、散歩に行く頃になって眠くなった。いつもの散歩コースを歩く。10月の声を聞いたわけでもないだろうが風が冷たくなった。