ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「受診アッシー」 | メイン | 日々坦々「菜園整備等」 »

2018年10月14日 (日)

日々坦々「コスモス」

朝一番-今朝も室温20℃、一仕事すんで新聞を取りにでる。晴れている。朝晩は冷えるが日中の外の温度は21℃を超えるそうである。部屋に戻り知覧茶を飲みながら、ざ~っと新聞に目を通す。

新聞等雑感 

九電、太陽光発電を抑制-ベースロードと言う言葉で国民を騙す経産相、原発の供給は安定して安いと仰るが、一旦事故ってごらん、放射能は垂れ流すし、国土は汚染され、被害国民が多数出るし、莫大な経費もかかり後始末に困る。再生エネ(風力・水力・太陽光)にシフトすることこそ、安全・安心・安いの三拍子そろったベースロードではないかい。九電も原発企業、政府のしがらみ・忖度・斟酌を振り切る勇気が欲しいな。西欧では原発を抑制しているらしい。日本は遅れているのかも。

予定-読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、沢庵とキムチ少々、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・大根葉)、デザート(林檎・バナナ1本・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒手作りピラフ(エビ・蓮根・ブナシメジ)、サラダ(キャベツ・錦糸たまご・胡瓜・パプリカ・胡麻ドレシング)、沢庵、ナッツ類、ビスケットと丸ボウロ、知覧茶。夕食⇒さつま芋2本、知覧茶。※鳴門金時は栗のようにあっさりした味だが気に入っている。美味かった。

1日-午前中は、Fさんからさつま芋を沢山頂いたので、家内の知り合いのKさんへのお裾分けを届け、スーパーで買い物をして帰宅する。午後は、昼食後眠くなりチョイ昼寝する。去年も言った河畔のコスモスも見頃だろうと、思い立って行って見たが、天候不順のせいかいまいちの感がした。ついでに、コスモスを見ながら往復4キロ超の散歩したが良い運動になったが疲れた。帰宅後風呂に入りスッキリする。

昨日植えた苗(ブロッコリー・かつお菜・カリフラワー・大蒜)と蒔いた種(青首大根・蕪大根・かつお菜)の場所を撮る。それにしても韮は次から次へとよくできる。ついでに河畔のコスモスも添付する。

Dsc_0002

Dsc_0005_2

Dsc_0004_3

Dsc_0001



Dsc_0001_2

Dsc_0012