ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「晩成の郷」 | メイン | 日々坦々「図書館」 »

2018年10月10日 (水)

日々坦々「環境整備」

朝一番-室温25℃、今朝も自分の役割を済ませ、新聞を取りに外へ出る。空は薄暗く晴れているのか曇っているのか分からない。知覧茶を飲みながら新聞を見る。

新聞等雑感 

①就活新ルール 政府主導へ-世界が狭くなり、世界を股に掛けたグローバル企業が、一国のお構いなしに求人するするようになってから、企業の求人方法も変わって来たのだろう。就職活動で東京の企業に行ったことが懐かしい。みんな一斉に求職活動をしたが、期間は短かったように記憶している。良き時代だった。あれから何十年もたって、求職・求人・就活も変わって来て、今の学生は大変だろう。経団連が指針を廃止、政府が主導してルール作りをするそうだが、学生が負担にならないように願いたい。

②4年生大学進学率 男女比較-女性の進学率が相対的に低いそうであるが、いろいろな事情が考えられるが、短大と言えば女性が進学る率が高いのも一要因かも知れない。大学卒=指導者ではないだろうから、あまり神経質にならなくても良いような気がするが。

予定-読書・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇佃煮)、沢庵、煮物(ピーマン・ぱぷりか・ちくわ・蒟蒻・牛蒡・椎茸)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・さつま芋)、デザート(林檎)、饅頭小1個、知覧茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、焼鮭、焼き鳥、サラダ(ハム・胡瓜・春雨・山芋・天然酢)、煮物(朝の残り)、蜜柑3個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※天然の鮭?と言う表現もおかしいが、生協で購入した鮭は美味かった。

1日-午前中は、菜園の通路を広くするために煉瓦の積みなおしする。午前中かかったが出来上がらない。午後も引き続き行ったが、途中で休憩もせず頑張ったので、南瓜の場所は保留したまま一応やり遂げた。立ったり座ったり、しゃがんだりで、案の定、腰が痛くなったので風呂に入り痛みをとる。午睡を少ししたら夕方になる。今日はいつもの散歩をパスする。1日経つのが早かったな~。