ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「晩成の郷」 | メイン | 日々坦々「晩成の郷」 »

2018年10月 8日 (月)

日々坦々「菜園」

朝一番-室温26℃、一仕事が済んで新聞を取りにでる。今日も晴れているが、運動会の季節なのに温度は夏のように上昇しそうである。知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感 

①加計氏、首相面会再び否定-こんなものが、今頃紙面のトップを飾っても誰も見向きもしない。「人の噂も七十五日」の類である。国会では強大与党の一方的な押し切りで、十分な審議もせず、お友達である権力トップの白々しい「木で鼻を括る」国会答弁を見聞きするのみで、国民が知る権利は抹殺され国会は終わった。いまさら何が言いたいんだ。

②核実験場 査察受け入れへ-北朝鮮の本音・真意は分からないが、査察を受け入れる方向と北朝鮮のトップが表明したことは、一歩前に進んだと評価すべきである。

③大迫2時間5分50秒-シカゴマラソンで3位になったらしい。昔は、強かったマラソンもアフリカ勢に押されている。3位も嬉しい出来事ではあるが、最近2時間の壁を破ったマラソン選手も出ている。これからが大変だな。

④秋空モッテコーイ-長崎くんち380年の歴史があるらしい。鎖国時代、唯一開港されていた長崎を舞台にした小説を何冊か読んだが、長崎くんちの描写が出てきた。異国情緒も混じり華やかであった。

予定-菜園整備・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇佃煮)、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・エノキ・キャベツ)、デザート(林檎)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼き魚(鯖の昆布漬)、野菜炒め(キャベツ・玉葱・人参・ビーンズ・ベーコン)、玉子焼き、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、朝から細やかなさつま芋の収穫をする。その後、芋のつる等を大雑把に裁断して埋め戻し、肥料(鶏糞・牛糞)を菜園を耕し散布する。相当腰にダメージを受けたが、一汗かいたのでシャワーを浴びる。午後は、買ってきた本(捕物帳)を読んだり昼寝、買物アッシーで過ごす。陽が沈んだが今日の散歩はパスする。

収穫したさつま芋、整地した菜園、残った南瓜とピーマン・さつま芋を撮る。

Dsc_0012

Dsc_0004

Dsc_0007_4



Dsc_0014_4