ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「台風25号」 | メイン | 日々坦々「菜園」 »

2018年10月 7日 (日)

日々坦々「晩成の郷」

朝一番-室温26℃、湯沸し等一仕事がすんで新聞を取りにでる。台風一過、空はまだら模様であるが日中は晴れるだろう。知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感 

①再生医療の監視強化-ノーベル平和賞の受賞で、がん免疫療法がクローズアップされたが、いかがわしい免疫療法も巷にはあふれているのかな。厚労省が、治療の実態を透明化すると言うが、法外な医療費を取るケースもあるらしい。ノーベル賞の対象になった小野薬品の免疫療法は、患者一人の医療費が当初年間3,500万円だったな。厚生労働省もしっかり監視してください。善良な国民が、医療行為を舞台にした詐欺師に引っかかららないように。

②北海道地震 受難の観光-北海道も観光地として発展するために、努力され築き上げたものが、自然災害で簡単に崩れたので、道民の中の観光業者とそれを支える、農業・漁業者等々は大変だろう。頑張って復活させてください。年金受給者は「木枯し紋次郎」の世界に住んでおりますが。

③築地市場 ありがとう-何のかんのと言いながら、汚染がどうのと言って大騒動した東京中央市場は、豊洲に移転するのか。知事が変わっただけで、「大山鳴動して鼠一匹でなく」、築地の大量のネズミが引っ越すらしいので、近隣住民は戦々恐々としているらしいが(噂)。市場のみなさん「立つ鳥跡を濁さず」できっちり始末して移転してください。

④阪神タイガース優勝-ファーム日本選手権で、イースタンリーグ優勝の巨人を破って12年ぶりにVである。一方一軍は最下位とは情けない。金本監督3年連続Bクラス、来年は首が繋がったが、優勝しないと阪神ファンから引きずり降ろされるぞ!覚悟!

予定-「晩成の郷」・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇佃煮)、白菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・エノキ)、デザート(林檎)、知覧茶、白湯。間食⇒栗饅頭・黒糖饅頭各1個、知覧茶。昼食⇒カレーライス(定番)、ピーマンとベーコン炒め、白菜、沢庵、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、現地「晩成の郷」で通路拡張のため業者と協議する。午後は、昼寝したりテレビニュースを見て過ごす。菜園の庭いじりを少々して汗をかいたので、シャワーを浴びる。少し居眠りした後に本屋で、時代小説文庫本を3冊買ってきて読み始める。夕方、陽が陰ったのでいつものコースを散歩する。昨日と違って風に攻められることなく無事に帰宅する。日々が平穏すぎて有難いような、もう少し元気出してもいいかと思ったりしている。贅沢なのかな。