ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「免許証更新アッシー」 | メイン | 日々坦々「台風25号」 »

2018年10月 5日 (金)

日々坦々「買物」

朝一番-室温24℃、一仕事がすんで新聞を取りにでる。雨が降っている。台風25号の影響のせいかな?緑茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感 

①国の五輪経費 すでに8000億円-政治と経済は両輪である。現体制の政治は、スクラップ&ビルが好きなので、公共施設も立てては壊すが、これが現体制維持の要になっている。五輪を錦の御旗にして、施設、道路、橋等々ジャンジャン公共投資をするだろう。趣向をこらし花火を打ち上げ派手に開催しても、他国でもそうであるが、後は無用の長物になっている例が多い。湯水のように税金を使われた国民は、踏んだり蹴ったりと言ったところか。

②辺野古「いばらの道進む」-知事もこれから政府と話し合うのは大変だろうが、民意に沿ってやるしかないだろう。沖縄県民を守るために、米軍基地の削減、自然環境保全に努めて欲しい。

③トヨタ・ソフトバンク提携-老化現象で運転能力等が鈍くなっているので、年寄りにも、便利な自動運転の車の時代が早くきて欲しい。年金生活なので、高額な利用料がかからないことを切望するが。

④4選出馬-前市長の多選を攻撃材料にして、多選自粛を公約に掲げて、4選以上出るべきではないと言って当選した市長が、4選出馬と言い出した。理由は「職責を投げ出したくない」である。政治家の言うことの無責任さに呆れかえる。どなたが市長になっても職責は果たすよ。

予定-のんびり休養・買物アッシー・散歩・午睡ぐらいか。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇佃煮)、沢庵、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・青紫蘇・ブナシメジ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。間食⇒柿。昼食⇒16穀米ご飯、炙り魚(シシャモ3尾)、玉子焼き、焼き茄子、枝豆、ポタージュスープ(コーン)、白菜漬、ナッツ類、緑茶。夕食⇒ぜんざいと餅2個、緑茶、白湯。

1日-午前中は、鬱陶しい空模様であったが、買物アッシーをした後にいつもの散歩コースを歩く。歩いているのは殆んどが同年配の年寄りである。軽い運動をしながら帰宅する。午後は、郊外の大型ショッピングモール内のシュクリーム屋へアッシーする(家内の好物)。帰宅後はのんびり・ゆったり過ごす。台風25号の直撃は免れそうだが、相当強い暴風雨になりそうである。