ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年10月23日 (火)

日々坦々

朝一番-室温22℃、いつものパターン。新聞を取りに出る。小雨が降ったらしい。今日は鬱陶しい天気になりそうである。最近種子を蒔いた大根などが葉を広げだした。雨が降れば有難い。菜園を一回りして部屋に戻る。朝食後、緑茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞雑感 

裸眼0.1以下でも「障害者」-政府・地方自治体は、いい加減な障害者算入していたらしい。障害者の雇用水増しが見られたそうであるが、国や地方は改ざんはお手のものだろうし、管理がずさんである。対中改善へ日本から仕掛けた-外交の事前情報知らない国民には、新聞で解説されても禅問答のようで分かりにくい、要は、ルーツを辿ればホモサピエンス、国々が胸襟を開いて仲良くやって貰うことが人類にとっては結構なことではないか。中国と日本は過去いろいろあったが、アジア諸国の一国である。政府が未来志向で仲良くやって貰えば、国民同士は上手く行くのではないか。新在留資格 外食や宿泊業-政府は、これを検討しているらしいが、実施されれば、これらの事業を実施している日本人は廃業に繋がるかも知れない。共栄共存の困難さを感じる。どうなる米海兵隊グァム移転-辺野古がグアム移転とリンクしていると菅官房長官は語っているが、辺野古を埋め立てを正当化し、沖縄県の尻を叩いているが怪しい。嘘も方便か。飲酒事故4人死亡 男ら逮捕-青森県つがる市の32歳の団体職員である。法定速度50キロのところを130キロも出して暴走して「酒は飲んだが正常運転」とは恐れ入る。公務員に準ずるだろうが、度し難い人間である。

予定-読書・買物・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇佃煮)、白菜漬、味噌汁(高野豆腐・あげ・韮・わかめ・大葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。昼食⇒ご飯、鯖の味噌煮(三陸)、グラタン(エリンギ・人参・豚肉・玉葱・ピーマン・大蒜)、サラダ(山芋・梅干し・キャベツ・玉ねぎドレッシング・大根の間引き菜)、韮の卵とじ、緑茶。夕食⇒芋金団、緑茶、白湯。※韮が良くできるので食卓に上がることが多いがこれも美味い。芋と小豆のコラボレーションも美味かった。

1日-午前中は、本を読んだり枯れ葉などを菜園に埋め戻したり、買物(靴下・スリッパ)に行ったりして過ごす。午後も本を読だり午睡したりして過ごす。夕方いつものコースを歩く。虫の声が悲しげである(難聴の耳にもよく聴こえる)。秋の暮れは早い。帰る着くころには真っ暗である。今日もこれにて終わるか。