ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「晩成の郷」 | メイン | 日々坦々 »

2018年10月21日 (日)

日々坦々「コスモスまつり」

朝一番-室温20℃いつものパターン。新聞を取りに出ると、星が無数に広がり美しかった。朝は冷える早々に部屋に戻り、緑茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞雑感 

隣に外国人が暮らす日常-「多民社会」とネーミングを付けたらしいが、世界の人類の移動・交流が進めば進むほど、国家・社会の壁は剥がれて行くことが予測される。日本も民族意識も希薄になっており、低所得者層が増加する傾向が強まるであろう。ひょっとすると日本人が難民化することもあり得るかも知れない。サウジ、王室関与触れず-言論弾圧したがトップを庇いトカゲの尻尾切りの体質を垣間見る。どこの国家もその傾向があり得ると言うことか。強制不妊おわび 違憲性は絡めず-過去日本であった「ハンセン病」での取り扱いと同様にするらしい。個々には問題点もあり不満は残ろうが、来年の通常国会に提出することは、一歩前進である。

予定-読書・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒スイートポテト1個、16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ・青紫蘇佃煮)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・大葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。昼食⇒ご飯、自家製ミニハンバーグ5P、ホッケの塩焼き、煮物(大豆・蓮根・人参)、サラダ(トマト・胡瓜・キャベツ・ベーコン・枝豆・胡麻だれドレッシング)、白菜漬、緑茶。間食⇒ぜんざいと餅2個、緑茶。夕食⇒緑茶、白湯。※今日も甘い物をよく食べた。肥えるかな。

1日-午前中は、散歩がてら近場のコスモス祭りに行く。期待できるようなコスモスは咲いていなかった。やたらと屋台が出ていて、焼き鳥、餡餅、パン、唐揚げ、おにぎり、弁当、麦酒などを地域の人が販売していたが、購買意欲をそそるようなものを売っていなかった。午後は、不動産売買手続きの経過報告で、Kさんに会いに行き説明、了承を得る。帰宅後、間食して午睡する。起きれば夕暮れが迫っている。著変なしと言ったところか。

デジカメで数枚撮ったが、期待外れのコスモスの写真と好天気の河畔の写真を添付する。

Dsc_0004

Dsc_0003