ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「血圧」 | メイン | 日々坦々「買物」 »

2018年10月 4日 (木)

日々坦々「免許証更新アッシー」

朝一番-室温24℃、一仕事がすんで新聞を取りにでる。降圧剤服用を元に戻したが、急に下がるものでもない。台風25号も日本に向っているようであるが、雲が多く空模様も悪いようだ。緑茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感 

①太陽光制度 見直し検討-太陽光発電の買い上げ価格が高いので下げたい方向での見直しをするそうである。発電設備のコストが下がったことも理由の一つにしているが、消費者が電気料金値下げの恩恵を受けるかな。設備投資企業、利用する企業のせめぎ合い、個人消費者は検討の枠の外かな。

②大学、共通テストに慎重-昔は、各大学で独自の試験問題を作っていたが、それぞれの大学、学生も悩みを抱えながら、対応しよとしているようである。センター試験、共通テストと時代とともに、試験制度も変化しているようである。大学・受験者が納得の行くような制度になるかな。

③強制不妊救済法-「おわび」明記案が審議されているらしい。障害のある人が、差別・人権侵害がされたのだから救済するのは当然でしょう。

④免許証更新アッシー-朝早く、県の自動車試験場迄高速道路を利用して行く。高齢者の認知症テスト料は750円、民間の自動車学校は、更新者が多すぎて対応できないと断られたそうである。内容は、今日は何年何月何日何曜日、絵柄の記憶、時計の針位置、数字の羅列の指示された数字の消去等で、2時間で判定されたらしい。問題はなかったそうであるが、後は、実技試験や目・耳等検査があるらしい。こちらは5,100円の検査料なので、自動車学校がしてくれるそうである。※民間だから、自動車学校が750円で2時間も面倒見てくれるわけがないよ。

予定-読書・アッシー・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(縮緬雑魚・青紫蘇佃煮)、白菜漬、沢庵、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・青紫蘇・韮・ブナシメジ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。昼食⇒ぜんざいと餅2個、16穀米ご飯少なめ、鯖の照焼、手羽中塩焼き3P、沖縄モズクと玄米酢、ナッツ類少々、緑茶。夕食⇒駄菓子類、緑茶、白湯。

1日-午前中は、家内の運転免許証更新のためのアッシーをするが、この間本を読んで待機、テスト終了帰宅して終わった。途中に測量事務所から境界査定が済んだので分筆できると連絡が入る。将来、これで立派な通路が作れるな。楽しみである。午後は、読書、午睡、菜園のさつま芋をすこし掘る。夕方、風呂に入って終わる。