ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「庭木いじり」 | メイン | 日々坦々「晩成の郷」 »

2018年9月10日 (月)

日々坦々「不動産」

朝一番-室温26℃、気温が下がると、血圧にもろに影響を受けるのか、蚤には失礼な表現だが、「蚤の心臓」は、昨晩から今朝にかけて大騒動した。若干衣類変更すると血圧が低下したようである。「病は気から」とも言うが「蚤の心臓」は影響を受けるな。ボヤキながら朝の準備をする。新聞休刊日、外を見ると曇っていたが、一時すると晴れ間が増えてきた。ネット予報では、降雨量0とのことである。ネット情報(ヤフー)を見ると、西ー東日本で大雨続くとあるが、日本列島、地震・雷・豪雨と自然の猛威になす術もないと言ったところか。出来るところから復興して行くしかないな。北海道地震不明の1人発見(39名死亡)、やはり生存者は残念ながらいなかった。山際・崖の傍の民家は、地震・豪雨による山崩れと隣り合わせだから大変だな。ヒツジ牧場を襲い荒らしまわったヒグマが捕獲されたらしい。生物の世界も地震が影響したのかな。

予定-定番(読書・司法書士事務所・午睡・散歩)。

食事-朝食⇒海苔巻(縮緬雑魚)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・わかめ・玉子・エノキ・韮)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ばら寿司(椎茸・鶏肉・人参・蓮根)、野菜炒め(ピーマン・モヤシ・ベーコン)、床漬(胡瓜)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※昼のばら寿司は、家内お手製だが美味かった。

1日-午前は、家内の健康体操送迎と司法書士事務所での不動産登記依頼で終わる。生きていると言うことは、いろいろやることがあるな。それが生きがいにもなるか。午後は食後居眠りかぶっていたが、本格的に午睡する。借りてきた本は、読みたくない本をスルーして、それ以外は一応読んでしまった。今回は図書選定が上手くいかなく、あまり興味の持てる内容ではなかった。次回は面白い本にめぐり合いたいものである。午後は好い天気になったが、秋らしい感じがして少し風が冷たい。今日はいつもの散歩コース歩き帰宅後シャワーを浴びてスッキリする。高めの血圧が続いているのが気になる。