ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「さつま芋」 | メイン | 日々坦々「図書館」 »

2018年9月26日 (水)

日々坦々「菜園」

朝一番-室温25℃、昨夜は曇がかかり満月とご対面できなかった。新聞を取りにでて「猫の額」の菜園へ回る。さつま芋を掘った場所は整地してすっきりしたが、家内は、今度は何を植えるかな。一仕事がすんで白折茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感

①貴乃花親方が退職届-政界・業界・相撲界等々のトップ周辺は、国民大衆の知るところではない。闇の中の闇、知りようがない。メディアは大騒ぎしているが、言った言わないのファクトは知る由もないし知る気もない。「木枯し紋次郎」でござんす。

②伊方原発 運転認める-裁判官は、法にのっとり裁いているのだろうが、原発について関心がないのだろう。世界では、チェルノブイリ・スリーマイル島・福島原発事故は起こっているが、放射能の危険性は周知のことである。特効薬もなく一旦事故が起これば、人・生物・海・川・田畑・山林が汚染され、救いようのない現実が出現する。裁判官も社会通念と言う曖昧な言葉で判決を下す前に、世間常識を知る必要があるのではないか。

③「新潮45」おわび、休刊-自民党杉田水脈議員が発端かな?それとも発行部数が減っていたのでこれ幸いに休刊・廃刊に持って行くのか。人間生きざまそれぞれあるが、他人の生きざまを攻撃するのは好ましくない。それを雑誌が応援したのが批判の対象になったのか。同性愛批判から生産性がない等言いたい放題の議員を擁護したらいかんぜよ。

予定-菜園整備等・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・沢庵・キムチ)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エノキ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、白折茶、白湯。間食⇒ビスケット・丸ボウロ、白折茶。昼食⇒熱々ご飯、鶏胸肉炒め、煮物(人参・牛蒡・蓮根・椎茸)、キムチ、沢庵、ポッキー、白折茶。夕食⇒ぜんざい餅2個、アンパン1個、生茶・白湯。※夜食はカットを目標にしているが、食欲を抑制することが出来ない。意思が弱いな~

1日-午前中は、佃煮の材料の青紫蘇の実を採取する。指が真っ黒になった。採り終わった青紫蘇の枝は、午後に裁断して菜園へ埋め戻すよう予定である。蚊取り線香を点けて、しゃがみこんで実をむしったが腰が痛くなった。佃煮は家内の担当であるが、熱々ご飯に振りかけて食べると美味いだろうな。午後は、引き継続き菜園の整備を行う。蚊取り線香を焚かなかったら、衣類の上からやぶ蚊に刺されて痒い。蚊も子育てで健気に頑張っているな。今日は散歩をパスする。