ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「菜園」 | メイン | 日々坦々「青紫蘇」 »

2018年9月27日 (木)

日々坦々「図書館」

朝一番-室温25℃、お決まりの血圧測定など一仕事がすんで、新聞を取りにでる。白折茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感

①三菱電機 裁量性の3人労災-裁量制で過酷な労働をさせられ、労災適用や過労自殺もあったようでる。企業利益優先のシステムの下では、労働者の権利はあってないようなものである。日本の大企業がこれだから、後は推して知るべし。今春、三菱電機は、全社で制度廃止したらしいが、いつの間にか労使対等・交渉の時代はとっくの昔に消滅したな。

②スズキ 検査データ改ざん-日本では、政界・官界・財界関連で改ざん騒ぎが度々起こるが、国民大衆の一員である吾輩は腹立たしい。こんな記事・報道は日常茶飯事に起こるので、マヒして驚かなくなるのは困ったことである。この世の中信頼するものが減ったな。2割3割の割引はざら、半額・9割引きのテレビCMや新聞広告、折り込みチラシ等が氾濫している。商品価格は、製造・販売者と消費者が納得の行く適正な価格だったが、いい加減になった。改ざんも同じ類か。日本の指導者(政治家トップ・企業家トップ・官僚)は、グルになって国民大衆を舐めている。

③広島3連覇-過去の名声と金で集めたチームと、育成して一丸となって優勝を目指すチームの違いは大きい。おめでとう。ダメ虎は、生存中に優勝してくれるかな。あの優勝から13年待っているからな。

予定-図書館・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(紫蘇の佃煮)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、白折茶、白湯。昼食⇒ご飯、炒め煮(合い挽きミンチ・ピーマン・玉葱・大蒜・生姜・片栗粉のトロミ)、鰯の味噌煮、サラダ(キャベツ・青紫蘇の佃煮・トマト・玉葱ドレシング)、キムチ、さつま芋煮、白折茶。夕食⇒駄菓子類、白折茶、白湯。※紫蘇の佃煮巻きは美味かった。昨日は苦労して紫蘇の実を取った甲斐があった。三陸沖の鰯の味噌煮も濃厚だが美味かった。

1日-午前中は、菜園の肥料を買いに行った後、図書館へ行き、気楽に読める時代小説を10冊借りてきた。面白いと良いが。午後は、まずは、吉田雄亮著の本から読み始める。台風24号が近付いているので、少し台風対策が必要かな。午睡後、いつものコースを散歩する。出るときはまだ明るかったのに「秋の日は釣瓶落とし」と言うが、帰宅する時は真っ暗になっていた。風が強く吹き暑さはそれほど感じなく気持ちよく歩けた。帰宅後シャワーを浴びてスッキリする。著変なし。