ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「図書館」 | メイン | 日々坦々「家内受診」 »

2018年9月14日 (金)

日々坦々「受診」

朝一番-室温28℃、新聞を取りにでると曇っている。予報では雨が降るとなっているが。朝の一仕事が終わり新聞を広げる。

新聞記事雑感①辺野古移転の是非争点-与党系は、辺野古移転問題を選挙線の争点から避けているようであるが、沖縄県民の審判はどうなるかな。沖縄に米軍基地が集中し過ぎていることは好ましくないと思うが。②政府ロシアに抗議せず-22回もロシアと領土問題で交渉してきて、プーチン氏から無理難題を急に言われて、政府は目を白黒させて、だんまりを決め込んでいるが、主張すべきことはしっかりやらないと、国民の1人と見れば腰抜けに見える。③北海道観光事業に打撃-観光事業も経済的には大事な側面かも知れないが、まずは道民の生活安定、インフラ整備を優先されるべきである。④飢餓人口8.2億人-恐ろしい数字である。国家間の不平等、富の一極集中が人類の貧富拡大となり、飢餓が世界で起こっている。おらが国の富裕層優先ではなく、大所高所に立って、世界の人類が飢えて死ぬ環境を改善することが急務である。⑤独の聖職者1670人性的虐待-いかにも宗教家らしい振りしても、代弁者がやっていることは、神や仏を否定する行為である。儂なんかとっくの昔に、悟りを開いて無神論者になったので、宗教家なんか糞くらえだ!

予定-受診・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻(縮緬雑魚・梅干し・生協沢庵・黒胡麻昆布佃煮)、味噌汁(豆腐・あげ・わかめ・キャベツ・エリンギ・青紫蘇)、デザート(林檎・バナナ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。間食⇒いちじく、知覧茶。昼食⇒ご飯、焼き魚(カンパチ)、野菜の卵とじ(ベーコン・春雨・人参・椎茸・ピーマン)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は、借りてきた時代小説を読んでいたが、昼から雨が降る予報だったので、35日振りの受診を午前中に済ませることにした。かかりつけのクリニックへ11時半頃行くと患者は少なかった。しめしめで、血取りの後にすぐに呼ばれて診察を受ける。血圧130/70とまずまずである。断酒も2年を超えたのでドクターに自慢して話すが「ふ~ん」で2分で終わる。診察・投薬を受けて昼前に帰宅する。午後は、本の続きを読んでいた。夕方は、いつものコースを散歩する(途中で雨が降り出すも傘を準備)。帰宅後シャワーを浴びてスッキリ、夜は、読書後22時を目安に就寝の予定である。

菜園の南瓜の花が綺麗に咲いていたので写真を撮る。てんとばえの南瓜が、蔓だけは垣根の上にしっかり伸ばして、いかにも南瓜が出来そうな雰囲気ではあったが、1個しか実らず(雌蕊と雄蕊が合体せず)、後は途中で落ちて残念であった。ついでに今日の菜園の野菜の状況を撮る。韮・青紫蘇・さつま芋。

Dsc_001202_2

Dsc_001210

Dsc_001204_2

Dsc_001212