ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「家内受診」 | メイン | 日々坦々「天ぷら」 »

2018年9月16日 (日)

日々坦々「運動会」

朝一番-室温28℃、朝の一仕事がすんで新聞を取りにでる。青空である。近場の小学校運動会が、予定されているが天気で良かった。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事雑感

①選挙 デマ拡散との戦い-時代の流れの中で、ファクトとフェイクが入り交じり、情報の事実と虚偽が交錯して真実が把握しにくい。正に、トランプ大統領のように、先に嘘でも何でも言ったもん勝ちの時代になった。沖縄県知事選挙でも、SNSが有力の選挙武器となっているようである。だが、沖縄県民が、先の戦争で犠牲になり、復帰後も多くの米軍基地を抱え、今も辺野古埋め立てにより、環境破壊がされていることは事実である。国家・政府が、過半数の県民の反対の声を無視して、権力と財力にものを言わせて、強行しているのも紛れもない事実である。軽率なフェイクニュースに県民が惑わされず、冷静に判断されることを切に願う。

②豪雨 公費解体6000棟超-岡山・広島・愛媛の豪雨被害で解体費用が100億円以上かかり、産業廃棄物法で、公費(税金)負担となるそうである。大きな額ではあるが、国民が、自然災害で被った被害を国や自治体が負担することは、国民として納税義務を果たしている以上、至極最もなことである。このことに比べると、国のトップが、国税を100億以上使って、成果のない外遊・外交を繰り返し、行った先で、更に効果のない援助をばら撒いて、如何にも国家・国民のために頑張っているようにメディア通じて言っているが、税金の無駄遣いであり、物の見方によっては詐欺だな。

予定-読書・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒梅ごはん、おでん(玉子・蒟蒻・厚揚げ・牛筋・ちくわ)、沢庵、デザート(林檎・無花果・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。間食⇒帰省中の孫特製のパンナコッタとプリンケーキ、知覧茶。昼食⇒カレーライス(手作り定番)、サラダ(生協ウインナーソーセージ・ビーンズ・水菜・キャベツ・味噌だれドレッシング)、キムチ、沢庵、梨、知覧茶。夕食⇒食パン1枚、アイスチョコバー1本、ぜんざい、知覧茶、白湯。※敬老で「おでん詰め合わせ」を子供から貰ったので、朝食で食べる。感謝はするが、添加物がいろいろな入っているのはどうも。ピリ辛カレーは刺激があって良いな。美味い。今日もいろいろよく食べた。食欲だけは健在である。

1日-午前中は、小学校の運動会があっている筈だが、静かなので様子を見に行く。確かに運動会をやっていた。運動場周辺のフェンスに「ご近所迷惑なりますのでお静かに」と言ったような趣旨のステッカーが、何枚も貼ってある。たくさんの子どもと親など、学校関係者、出店などで賑わっているが、総体的に静かな雰囲気で運動会が行われ、昔の騒騒しい運動会も、時代とともにあり方も変わったようである。ついでに、いつもの散歩コースを多めに歩き、しっかり汗をかいたので、帰宅後シャワーを浴びる。午後は、他愛ない時代小説であるが本の続きを読む。眠くなり午睡する。夕方の散歩はスルーする。