ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「晩成の郷」 | メイン | 日々坦々「図書館」 »

2018年9月12日 (水)

日々坦々

朝一番-室温27℃、朝起きるのは遅かったが、昨夜からの睡眠時間は長かった。その分浅い眠りで詳細な夢の二本立てであった。私小説でもかけそうな具体的な内容であったが、夢のストリーは時間の経過で忘れてしまう。新聞を取りにでると、予報では午前中が弱雨とあるが、曇っているようである。新聞一面の見出しは、がん3年生存率 初公表、自民党総裁選、沖縄知事選 明日告示である。

がん3年生存率 初公表-国立がんセンターが、治療に役立てるために公表したらしいが、若年層の治療にあたっては大事なことであろう。より正確なデータが集約され、治療向上に役立つてもらいたいと願う。

自民党総裁選-「木枯し紋次郎」でござんす。

沖縄知事選 明日告示-辺野古が選挙の焦点になれば、翁長県前知事の遺言が通じるが、自公維支持の対立候補は避けて戦うだろう。何れが勝っても県民の意思に変わりがないので「見ているだけ~」でノーコメントと言ったところか。

予定-午睡・散歩と著変なしである。もう少し緊張感を持った生き方をする必要であるが思いつかない。睡眠時間を取り過ぎているようなので、午睡を少し減らさないと、夜熟睡出来ないようである。

食事-朝食⇒海苔巻(縮緬雑魚・黒胡麻塩昆布)、生協沢庵、味噌汁(豆腐・あげ・わかめ・玉子・エノキ・キャベツ・青紫蘇)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、黒胡麻饅頭1個、知覧茶、白湯。間食⇒バナナ1本、知覧茶。昼食⇒ご飯、クリームシチュー(牛肉・ジャガイモ・玉葱・人参)、韮の卵とじ、焼きナス、梅干し1個、生協沢庵、煎餅2枚、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※家庭料理は、健康志向なので味が薄いが、慣れてしまったので気にならないし美味い。

1日-午前中は、ネット情報の収集。午後は、テレビ報道番組等を軽く見る。夜気持ちよく寝るために午睡をパスした(す~と眠るかな・熟睡するかな)。夕方湿気が多く蒸し暑いので、散歩をスルーしようかと思ったが、軽い運動は必要と自分を励まし散歩に出かける。川辺の樹木がねぐらの雀が大騒ぎし、草むらでは秋の虫があちこちで鳴き、川ではジャンプする魚あり、散歩・ジョギングする人も多く、歩くのに退屈せずに帰宅する。一汗かいてシャワーを浴びてスッキリする。今日もこれで大過なく終わる。