ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々「庭木いじり」 »

2018年9月 8日 (土)

日々坦々「庭いじり」

朝一番-室温27℃、雨のせいか気温が下がっている。朝の準備がすんで新聞を取り出る。新聞を広げると新聞一面は、北海道地震 死者18人、 スルガ銀不正 役員もである。

北海道地震 死者18人-地震情報を見るたびに、自然の脅威を感じる。家族が土砂崩れ等で亡くなられたり、不明の方もいらっしゃるが、残された身内・家族の方々が、寂しさ・苦しみで精神的にめげそうになっても、生きて行かれることを心から願います。

スルガ銀不正 役員も-忖度・斟酌、パワハラ等々、権力者は好き勝手なことをする。そんな組織で働く者は、ヒラメ人間になりパワハラに耐えないと、生活の糧を得られないのは辛いな。この銀行は、預貯金者から集めた金で上の者が好き放題のことをしていたと言うことか。振り込み詐欺と一緒で始末の悪い会社だな。一部の業務停止でお茶を濁す、金融庁も手ぬるいのではないか。今迄どんな監督・指導していたのか。手厚いおもてなしを受けて配慮しているのではないだろうな。

予定-定番(読書・午睡・散歩)。

食事-朝食⇒海苔巻(縮緬雑魚)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・わかめ・キャベツ・韮・さつま芋少々)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、和牛のサーロインステーキ160g、サラダ1(ジャガイモ・胡瓜・人参・マヨネーズ・酢)、サラダ2(キャベツ・パプリカ・オクラ・アスパラ・玉葱ドレシング)、玉子厚焼き1個、知覧茶。夕食⇒ぜんざいと餅2個、白折れ茶、白湯。※年寄りにしては、牛肉の量多すぎるか・食べ過ぎか、夜もぜんざいなど食べたが、また体重のリバウンドが始まるかな?

1日-午前は、菜園のレンガ積みが気に入らないので再度手直しする(大したことではないが)。蚊取り線香を点けて、小雨が降っていたが気になる降りではないので頑張る。少し見栄えが良くなったので、止めたが太ももが痛くなった。後はいつものように読書、短編集を読了する。午後は同じ作家の奇想天外な短編小説を読み始める。眠くなり午睡、小雨が降っていたが、脳に刺激を与えるために少し周辺をドライブする。先日チラシにあった牛肉加工販売の店に寄り、国産牛を購入する。家内によれば安いが、良い肉だとの見立てであった。

帰宅後、また少し居眠りする。起きてぜんざいを食し、再び本の虫になる。雨は降るし、いつもの散歩をパス。隠居の身は、毎日毎日が坦々としている。