ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「買物」 | メイン | 日々坦々「庭いじり」 »

2018年9月 7日 (金)

日々坦々

朝一番-室温28℃、朝の準備がすんで新聞を取り出る。新聞を広げると新聞一面は、北海道 震度7である。

北海道 震度7-新聞を見て、地震被害の甚大さと凄さを感じた。国・道・市町村・道民がしっかり連携しながら、一刻も早いライフラインの復活・復興を願がうが、人間の力は、自然の破壊力の前にはなす術もないことを痛感させられた。

予定-定番(菜園の整備・読書・午睡・散歩)。

食事-朝食⇒海苔巻(焼鮭・沢庵)、味噌汁(豆腐・あげ・韮・わかめ・キャベツ・韮)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、金目鯛味噌漬焼き、豚肉マヨたま包み焼き、床漬(胡瓜・人参)、ビスケット類、アイスチョコボール1個、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒珈琲、サラダ(ツナ・キャベツ・胡瓜・オクラ・トマト・玉葱ドレシング)、白湯。※閃輝暗点の再発怖さに、珈琲を断って2年は超えているが久しぶりに飲む。特に違和感はないが閃輝暗点出るかな?

1日-午前は、昼まで菜園の環境整備をしていたが、腰が痛くなった。一汗かいてシャワーを浴びる。止める少し前から雨が降り出したので良いタイミングで止めたことになる。午後は昨日からの本の続きを読む。短編集なので読みやすいし他愛がない。眠くなり午睡する。テレビニュースを見ていると地震関連ニュースばかりである。映像を見ると被害の凄さを一段と実感する。交通関連はボチボチ復活しているようで、人が動けるようになりつつあることにホッとした気持ちになる。

今日はかなりまとまった雨が降り、野菜への水遣りが省けて有り難い。しっかり地面に水が行きわたったようである。菜園を少し整備していて、植えたさつま芋をきずつけたが、可愛いさつま芋ができていた。10月の収穫時期には大きくなっているかな。