ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々「家内受診」 | メイン | 日々坦々「電柱」 »

2018年9月30日 (日)

日々坦々「台風24号」

朝一番-室温24℃、一仕事がすんで新聞を取りにでる。台風24号が近付き雨が降っている。緑茶を飲みながら新聞を広げる。

新聞記事等雑感-最近は昔はやったボヤキ漫才と一緒で愚痴ってばかりいる。 

①富田林逃亡 山口で逮捕-逃亡から49日、メディアを騒がしたが、道の駅の警備員の機転で逮捕に繋がった。良かった。それ以上のコメントはない。時代小説に登場する岡っ引きや同心の活躍は凄いな。あの頃は乗り物は猪牙ぐらいしかなく、歩き回って捜査活動をしっかりしていたな。

②台風きょう 九州接近-宮崎で1時間に120mm降ったそうである。東北東に進んでいるらしいが、和歌山に上陸するらしい。スピードは45kmと韋駄天になっているようである。被害が少ないことを願うのみである。当地は、風も雨もたいしたことなく、ピーマンの枝が寝そべったぐらいですんだ。午後3時過ぎには曇ってはいるが空が明るくなってきた。直撃なく感謝。

③死者・不明 400人超-インドネシア地震・津波で大変だな。日本も自然災害で大騒ぎしているが、世界を見ればあちこちで起こっている。人間も自然と付き合うとメリットとデメリットがあるな。できれば自然の恵みのみ享受できれ良いが、そうは問屋が卸さない。自然は人間に試練を与える。

④沖縄知事選 きょう投開票-台風24号が吹き荒れた昨日・今日、被害と片付けで、選挙と重なり県民も大変だろうな。開票結果の県民の矜持を見たいものである。

予定-読書・午睡・散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒16穀米海苔巻き(紫蘇の佃煮・ハマチ塩焼き)、白菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・小葱・わかめ・青紫蘇・エノキ)、デザート(林檎・バナナ1本・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、緑茶、白湯。昼食⇒16穀米ご飯、煮込み(玉子・ロールキャベツ・韮)、サラダ(モヤシ・山芋・オクラ・胡瓜・玉ねぎドレッシング)、焼き鳥4P、柿半分、緑茶。夕食⇒緑茶、白湯。

1日-台風接近、引き籠りで、借りてきた本をひっそりと読んでいるが「君子危ぶきに近寄らず」。午後も引き続き読む。眠くなったので午睡する。昨日のように寝言で起きなかったのは良かった。夕方曇って風が強かったが、傘を持っていつものコースへ散歩に出かける。途中雨と風の横殴りにあうが、許容範囲なので無事に終わる。少し汗をかいたのでシャワーを浴びホッとする。台風24号は、四国・紀伊半島へ上陸するらしいが、被害が少ないことを願う。